見出し画像

1‐6: 緊急事態発生

青木が着いたとき、すでに医務室は大勢で埋まっていた

都心の高級クリニックを思わせる室内では、奥にある6つのベッドに10人ほどが横になっていて、床にシーツを敷いて寝ている者も数人いた。

診療室では救急隊員らしいガッシリした年配の男が、文春ビル専属の産業医らしい白衣の男と何か話し合っていた。

青木はため息をついた。

とうとう集団食中毒か…

若い女性看護師に文春編集部でピザを食べた1人だと告げると、次の救護班が来るまで外で待つように言われた。

彼はしょうがなく廊下にあるソファに座った。そのうち、救急隊員と産業医の2人が廊下に出てきて、ヒソヒソ声で話し始めた

青木はそれに聞き耳を立てる。

問題の宅配ピザは今日の昼時、文藝春秋ビルの中で数多く注文されていたのに、なぜか文春のスタッフだけが中毒症状を見せている。

さらに食中毒に特有の嘔吐ゲリの症状が見られず、呼吸困難や意識障害に陥る者が出てきてもいる。

青木はそんな話を聞くともなく聞いていた。

どうやら文春のピザにだけ問題があったか、あるいは文春には過労社員が多く、日ごろから体調不良にあるために重症化したのか、たぶんどちらかのことなんだろう。

事態が急変したのは救急隊員の無線が鳴ってからのことだった。

どれくらいか応答したあと、年配の隊員は立ち上がって医務室を見渡した。顔つきは青ざめ全身が小刻みに震えていた。

「皆さん、緊急事態です。

詳しいことはまだ言えませんが

今からこのビル全体を閉鎖します。

特殊災害に当たる東京消防庁の

化学機動中隊に出動を要請しました。

皆さん、口元をハンカチなどで押さえ

出来るだけ低い姿勢を保ったまま

今すぐ外に出て下さい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?