見出し画像

【最終結論】営業上手くなりたきゃSNSをしろ

おはようございます!

コロナにボコられながらも、懸命に前を向いて進むフリーランスの僕が、同じように頑張ってる人を応援するために、『 朝ぷちあげnote 』として毎朝必ずお届けしているマガジンです。

本日のこのnoteでは

□ SNS頑張っているけど疲れてきた...
□ 営業力つけたいけどどうしたらいいか分からない
□ 業務改善フローを身に付けたい
□ SNSをより楽しくやりたい

という人に特におすすめの記事になっています。

読んでもらって、「役に立った」「元気でた」「なんか楽しそうでいいね」と思った人は、是非スキ♡を押して、1日をスタートさせてみてくださいー!


フリーランスにSNSは必要なのか

インフルエンサー界隈の興隆で、【 フリーランス=SNS 】みたいな風潮が強まり、国内最大級のSNSであるツイッターでも、「ビジネス垢」と呼ばれるアカウントが散見されます。

僕も、独立してから1年間、Facebookとツイッターを運用してみました。

ツイッターは、1年間で【 フォロワー1000人 】、Facebookは【 300日更新 】を目標に取り組みましたが、「フリーランスにSNSは必要なのか」と悩む日々でした。

ツイッターは特に、フォロワー100人くらいの頃から、見てくれてる人はきっと、あまりの迷走っぷりに笑ってたんじゃないかな、と思います。笑


営業とSNSには共通点がいっぱい

まず、今回のnoteを読んでいる人に先に伝えておきたいのは、これは「SNS運用の攻略本ではない」ので、単純にフォロワー増やしたいだけの人は、別の人のnoteにGo!ということ。

僕は、大手教育系会社で営業職を6年以上、今でもフリーランスの案件獲得のため売り込みで営業の日々です。

※ 自分がどういう人間なのか、はこちらのnoteを見て下さい

そんな自分がSNSを1年間やってみて、【 営業力をあげたいならSNSさえやっとけばいい! 】と確信を持つに至った、メリットともいえる共通点をたくさん見つけたので紹介します。


営業とSNSの共通点①「質よりも量」が正義

( フォロワー1000人未満のビギナーの場合 )バズを狙いに行ったり、フォロワー爆増を夢見るのは本当にムダです。実際、ムダでした。笑

ツイッター運用のコツとして「1日30ツイート」というのが定説となりつつありますが、正直、ツイート量は多ければ多いほど良いです。

これは、営業の現場で、新人営業マンもよくやりがちですが、最初に「質」を狙って格好良くやろうとすると、まったく売れません。売れるようになるためには経験母数がある程度必要だからです。

営業もSNSも上手くなりたければ「質より量」を徹底しましょう!


営業とSNSの共通点②言語化能力が必要

営業もSNSも、言語化能力が高い人は、うまくいくことが多いという印象がありますが、言語化能力の差は、「インプット量」と「変換力」の差です。

さきほど「質より量」だという話はしましたが、「インプット量」が少ないとツイートしたくてもできません。

「インプット量」がしっかりあっても「変換力」が低いと、何がいいたいか分かりにくく共感が得られません。

営業でも、売れない営業マンは「インプット量」が少ないので、相手のバックボーンを想像できなかったり、相手との共通の話題がなく人間味が伝わないことが多々あります。

SNSを頑張ることで言語化能力は飛躍的に向上するので、頑張ってみるのも悪くないですね。


営業とSNSの共通点③ペルソナの理解が重要

ツイッターとFacebookでは、全くペルソナ( 情報を届けたい人の属性 )が全く違います。

僕の場合は、Facebookは学生時代と前職の繋がりが殆どなので、ビジネス系よりプライベートな投稿が喜ばれますし、ツイッターであれば、ビジネス系アカウントが多いので、プライベートな投稿は敬遠されます。

営業マンは昔、中小経営者の有力な情報提供者であった時代もありました。今でもそういう側面はあります。SNSでの情報発信も同じです。

誰にとって必要な情報なのか意識して、投稿することでエンゲージメント(反応)が全然違います。

ペルソナをしっかり理解して情報提供ができれば、だんだん反応が増えて、SNSも楽しくなってくるので、頑張りましょう。


さいごに

営業とSNSの共通点をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

僕自身、この1年で数度バズを経験したし、炎上させられたこともありました。嫌になってちょっと運用放置したこともあります。笑

ただ、今はツイッターの方でたくさんのフォロワーさんと日々情報交換したり、リアルでの接触も増えてきて有意義に活用中です。マーケティングスキルの高まりも感じます。

とはいっても、まだ道半ばなところはあるので、これからもフォロワーの方々よろしくお願いします。noteではじめまして〜って方はこちらも良かったら覗いて下さいね!


今週は、スキ♡を押してもらうと、僕がリサーチしたファクトチェック済のコロナ情報が見られます。良かったら、スキ♡で応援して貰えると嬉しいです。

それでは、今日も1日ハッピーに!




このnoteは、どんな状況でも前を向いて歩こうとしている人の背中をちょっとだけプッシュする『ぷちあげ朝note』マガジンに収録されています。応援したい!という方は是非サポート待っています。頂いたお金は、養護施設の子ども達に寄付します