推定無罪の法則

 推定無罪の法則は裁判所で判決が出るまで、ずっと使われる法則です。
 皆さんは、今年になって推定無罪というのを聞いたのも少なくないでしょう。それは池袋暴走事故の第4回公判で出た言葉です。松永拓也さんは「無罪主張は加害者の権利であり推定無罪を尊重しています。」と会見で言ってましたね。
 推定無罪の法則と言うのは、裁判所で判決が出るまでは尊重すると良いでしょう。それと同時に被害者に寄り添うことも大事です。
 あと、余談ですが池袋暴走事故の第6回公判が今週の水曜日に行われます。これで判決に必要な材料が全て揃うのだと思います。
 それと、この日は雛まつりであり事故で亡くなった松永莉子ちゃんにとって素晴らしい日になると良いですね。また、松永真菜さんも同様なことがあると良いですね。2人はきっと、天国で「拓(パパ)が早く安堵な日々の生活に戻れると良いね」と「飯塚爺ちゃん、毎日のバッシングで辛いけど貴方は本当は凄く偉い人だよ!!。だから、拓(パパ)だけ、辛い思いをしていないから大丈夫!!」と言ってるであろう。
 だから他の裁判でも、そうだが推定無罪の法則は大切にしよう!!
 余談だが、もし真菜さんと莉子ちゃんが事故で亡くならず怪我だけで済んでいたら松永拓也さんand飯塚幸三さんの心身は、もう少し癒やされていたかもしれない

#池袋暴走事故 #推定無罪
#飯塚幸三 #松永拓也 #裁判