見出し画像

【台湾台南移住物語15】フリーランスの海外生活1ヶ月目:収入・スキルアップ・人脈構築の挑戦

こんにちは!
ゆーたです。
今回はフリーランスとしての海外生活について触れてみたいと思います。



仕事は何をしているのか?

私の主な仕事内容は、
企業のWebページを作成する仕事になります。
私は今年の3月まで大阪のWeb制作会社で勤務しておりました。
今回台湾に移住するにあたって、
仕事を退職し、フリーランスとして独立いたしました。


実際に海外で仕事ができているか?

結論から言うと出来ています。
今月から台湾に移住して、
ホームページの更新作業や、
サイト公開などを行ったのですが問題なく出来ました。
しかし、WordPressなどを海外からログインしようとすると、
接続ができなかったので、
その時は少し焦りました。
調べてみますと、
WordPressは海外でログイン出来ないように、
デフォルトで設定されているようですね。。。
こちらはサーバーの設定を変更するだけでログインできるようになりました。
他にもチャットワークやslackなどの表示だったりも問題ないですし、
オンライン会議なども問題ないです!


ちゃんと生活できているか?

まだ移住してきて1ヶ月経っておらず、
現在は奥さんの実家住みなので生活はできています。
しかしやはり収入に関して不安はつきものです。
来月からは引っ越すので家賃がかかりますし、
生活費も合わせると、
日本と同じくらいの金額がかかってくると思っております。
まだまだフリーランスとしては駆け出しなので、
仕事の取り方などいまいち分かってないところもたくさんあります。
しかも今月末から新規の仕事の予定だったのですが、
クライアントの都合で伸びてしまいました。。。
来月は収入が凄く減りそうなので、
今は営業などを進めています。


フリーランスとして生活していくには

フリーランスはやはり正社員と比べて安定はしていないです。
勤務時間は自由ではありますが、
管理する人がいないので、
自分に甘えが出てしまうと信頼も仕事も無くなってしまいます。
私も最近自分に甘えが出てきてしまっていて、
早起きしたいのにできていない自分がいることに少し焦りが出てきています。
なので、今後は以下のことを徹底するようにしたいです!


1日のスケジュールを作成する

フリーランスは誰も管理する人がいないので、
自分で管理するしかありません。
なので、1日のスケジュールを作成し、
その通りに頑張ってみようと思います。


スキルアップに挑戦する

今月末の仕事が延期になった分、
その時間または空いている時間を
スキルアップの時間に使いたいと思います。
reactやshopifyのスキルアップに挑戦しようと思います!
shopifyはデイトラで購入して、
中盤で止まってしまっているので自分にムチを打って頑張ります!


SNSを頑張る

こちらのnoteもそうですが、
SNSでの情報発信を頑張りたいと思います。
noteは毎日投稿を続けており、
1ヶ月は目標にしたいです。
また、instagramはtwitterも発信をしていくようにします。
何か台湾との仕事ができるといいのですが、
まだ私に何ができるか分かりません。
模索中です。。。


交流会に参加する

台湾に住んでいる以上、
台湾人との交流をもっと増やしたいと思っております。
日台の交流会が行われている場所がありそうなので、
そちらにも積極的に参加したいと思っております。
やはり仕事も生活もそうですが、
人脈は大事になってきますよね!


以上、
フリーランスとしての1ヶ月目の海外生活でした!


TwitterやInstagramやってます!
仕事はフリーで主にweb制作をしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです。
DMお待ちしております。
よろしくお願いいたします!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。