見出し画像

結婚記念日なので台北街をぶらぶら

こんにちは!
台北は梅雨が明けて本格的な夏になってきました。
毎日35度以上の気温なうえ、湿度がすごいので、昼夜を問わず蒸し暑いです。

先週は結婚記念日だったので、休みをとって台北市内でぶらぶらしてきました。結婚してもう6年も経つので、時が経つのは早いなと感じます。
記念日だからといって特に特別なことはしてなく、普通にぶらぶらしてました。


昼ごはんは香港料理を食べてきました。
小籠包や春巻き、饅頭などとても美味しかったです。

台湾料理と香港料理は少し味付けなどが違う気がしますね。



そのあとは昼間だということもあって、かなり暑かったので、
マンゴーかき氷を食べました。

MRT民権西路駅から徒歩10分くらいの場所にあるかき氷屋さんです。
店内も清潔感がありそして値段もお手頃。

こんなにもマンゴーとタピオカが入ってお値段は100元(約500円)。
マンゴーは好きなので大満足でした。でもエアコンが少し強いのでもしあれば羽織るものがあればいいかもしれません。

城市氷品
No. 27-1號, Lane 10, Shuangcheng St, Zhongshan District, Taipei City
営業時間:12:00~21:00



そのあとは、中山駅周辺をぶらぶらして、
台北の紀伊國屋書店に行ってきました。

あることは知っていたのですが、今回初めて行ってみました。
場所はMRT忠孝復興駅から歩いて10分ほどの距離にあります。

書店はワンフロアすべてが敷地なのでかなり広い印象でした。
台湾で日本語の本があるのは他にジュンク堂などがありますが、
こちらの方がたくさん本があるなという感じでした。


ビジネス系などの本もたくさんあるので嬉しいですね!
他にも文庫本、学習系、漫画、旅行本など、一通り何でもあるのかなと感じました!

値段に関しては日本の2倍はしますね…
645元(約3,225円)

602元(約3,010円)

値段は正直お手頃ではありませんが、
最新の本が日本と変わらず手に入れられることができるので、
その点に関しては致し方ないのかなと思います。

結婚記念日で普通にぶらぶらしてたのですが、
こういう感じでのんびりと街ぶらするのもリラックスできていいなと思いました!
これからもよろしくお願いいします!


台湾でコミュニティを作成してみました!
フリーランスやノマドに興味がある人は是非こちらの記事も読んでみてください!もくもく会や、情報交換などもしております!

X(Twitter)やInstagramやってます!
仕事は主にweb制作をしております。
台湾好きや興味がある人とお友達になりたいです。
またweb制作の仕事も随時募集中なので、
ポートフォリオを見ていただけると嬉しいです!
DMお待ちしております!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817
portoforio:https://nakamayuuta.sakura.ne.jp/


大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。