見出し画像

私がweb業界に転職しようと思ったわけ

こんにちは!
ゆーたです!
初めて見てくれる方ははじめまして。
私は新卒で入社した会社を辞め、来年1月からwebデザインの会社で、
コーダー兼フロントエンド側で働くことになりました。
今回は私がどうしてweb系に転職しようと思ったのかを書いてみたいと思います。


会社に入ったきっかけ・・・

私が新卒で入社した会社は世間ではあまり知名度はありませんが、
化学業界内では有名な部類に入る会社だと思います。
上場企業、従業員数2000以上の大手よりの企業。
私がその会社に入社した理由が、
毎年先輩が入社していたから。
たったそれだけです。
今思えば、何も考えてないな〜と思います笑
当時は何をしたいかも明確ではなく、
とりあえず就職と言う形の気持ちでいました。
大学生にはそういう気持ちで会社を決める人が多いと思います。
みんなが就職するから自分も就職しないといけない!
みたいな。そんな雰囲気です。
就職しないという選択肢は頭の中になかったような感じがします。


就職して関東へ

就職が決まって、関東に4年間いました。
会社の本社が京都なのですが、
はじめは子会社に出向というような感じで、
川崎の方に引っ越しました。
今思えば、結果的に出向になって良かったと思っています。
出向先は人数も少なく、
みんな和気あいあいとしてフレンドリーな会社でした。
場所も東京にすごく近かったので、
休みの日にはよく新宿や渋谷などで遊んでました。
もちろんたくさんの出会いがありました。
関東で過ごした4年間はとっても有意義なもので、
刺激溢れる生活を過ごせました。


結婚

私は24歳の時に台湾人の彼女と結婚しました。
はじめの出会いは台湾です。
私が学生の頃、台湾に短期で留学してからというもの、
暇があってはよく台湾に遊びに行ってました。
確か、2ヶ月に一回のペースで行ってました。
行き過ぎですね💦
彼女が日本へワーホリへ来て、
ちょうどビザが切れるタイミングで、
どうせなら結婚しようか!という
タイミングで結婚しました。


将来の進路

結婚して、一人ではなく二人の将来を考えた時に、
ずっと今の会社で働いていいのかという疑問が湧いてきました。
いくつかありますが、簡潔に言うと、

・今の会社で働くなら一生日本に住むことになる。
・もし台湾の家族に何かあって、台湾で暮らさないといけない場合どうする?
・そもそも奥さんが将来は出来たら台湾で生活したいと言っていた。

みたいな感じです。
ちょうど会社でもいろいろあったので、
その時に自分のしたいことはなんだと考えるようになりました。

・今の会社で働くなら一生日本に住むことになる。
→望んでいることでない。日本と台湾、どこでも通用する仕事がベスト。

・もし台湾の家族に何かあって、台湾で暮らさないといけない場合どうする?
→もし、病気などで帰らないといけない場合、
 台湾で生活しないといけない。
 今の仕事を続けていたらいざというときに通用しない。

・そもそも奥さんが将来は台湾で生活したいと言っていた。
→台湾で生活したいなら、今の仕事は続けるべきではない。
 タイミングを見て何か新しいことに挑戦しないといけない。


みたいな感じて考察を立てました。
それらの考察を含め何が1番いいのかを考えた時に、
web関係の仕事なら、
世界中どこに行っても通用するのではないか?
と考えました。
※実際他にもいろんな方法があると思いますが、
私はこの考えしか思いつかなかったです^^


来年から新しい挑戦

ということで、来年からweb業界に挑戦します!
まだまだわからないことばかりなので、
不安一杯ですが頑張ります。
web業界に詳しい人がいれば友達になってください!^^

Twitterやっています!よろしければフォローよろしくお願いします^^

twitter
https://twitter.com/trizolyuta







大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。