見出し画像

なんか泣けてくる

20年くらい?前か。

ELLEGARDENにはまったんです。最初聴いたときに洋楽だとばかり思い込んでました。

テレビとかに露出少ないバンドなので知らない人も多いようですが活動再開を喜んでいる姫崎ゆーが泣けてきた歌詞。
ファニーバニー   By      ELLEGARDEN

君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで走ってきた…。

…。泣けちゃうんですよこれ。なんだか泣けてしまう。

あとさぁ。ELLEGARDEN今手元にアルバム一枚しか残ってないの。友人が「うわ。エルレあるん?」ってなり、そのまま2枚アルバム預けたまんまですね。大切にしてくれてると信じてます。
この頃かな?メジャーとインディーズの境目が曖昧な頃、って。よくわかりませんが。

初エルレはこれでした。確かこの時はエルガーデン、って名乗っていた記憶がありましたが後にELLEGARDEN(エルレガーデン)と「レ」が増えていてまた(!?)でしたがなんとフランスのファッションメゾンELLEから訴えられていたことを知りました。

彼らの音楽はカッコよくて。
裸眼でテレビ観ていたのであらためてメガネかけてドレスやベビードール(!?)に「へ!?」って。

スペシャだったのかMTBだったか忘れましたがプッシュプッシュでヘビロテだったな、とかね。

一時期携帯の着信音にしていたのがこれです。ファイヤークラッカー。

LIVEがカッコよくて最近よくひとりでYouTubeみてます。

も少し若けりゃもっかいロックバンドやりたいな、ってもじもじしながら。

我が家にたった1枚ある音源

10年間くらいかな、活動休止していて最近、再始動したってちょっと前に知りました。

◇◇◇

若者の楽器離れ、コロナ禍の影響。国内有名ギターメーカーFERNANDESが倒産のニュースにもまた「え!?」でしたが…。
倒産に至る理由にもあーもー、って歯がゆく感じました。
誰かフェルナンデス助けてやれなかったのか?

◇◇◇

なぁみんな一回くらい何か楽器やってみらん?
なにか変わるよ?あると思うよ?下手くそでもいいから。

電子音楽はたしかにすごいと思いますし、アイフォンの機能でびっくりしたもので鍵盤が現れて演奏したり音変えたりギターみたいに使えたり。スマートフォンで音楽が作れてしまう…。素晴らしいけど、私みたいにアナクロい古いタイプの人間はさみしくなったものだな、ですね。

◇◇◇

久しぶりに書いたnoteですが。

noteも始めた頃から変わりましたね。

なんだかいろいろ、特にnote始めた頃を思い出したり泣けてきたりしますが…。
最近の姫崎ゆーはまたELLEGARDENとか聴いて過ごしてます。


                            ゆー。

 

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。