見出し画像

オランダで自分の積極性、というより日本人について考えた。

こんばんは。夜も更けました。

昨今はオランダも日が長くなりまして、お日様サンサンでございます。

日の入りが19時以降になるんですけど、何だろう、ストン!と暗くなるのね。

だから、それまでは昼間のような明るさ。

気分的にはとても晴れやかなんですが。

今日もバスタブに入ってまいりました!

バスタブから見える光景は(港の裏手の建物なので)昼でも夜でも最高の景色ですけど、どちらかと言えば、夜は最高ですね!

船の灯や倉庫街の雰囲気のある灯。

まるで自分がパークハイアットのニューヨークバーの様な空間の中でお風呂に入っている様な・・・アレ?お風呂って言ってる時点で無理があるかな?

パークハイアット↓ニューヨークバー🍸🥃🍹🍾🥂レディーガガも来たよ。

https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/nyb.html

今日、ふと気づいた事。

お手手がすべすべ〜。

オランダって乾燥しているでしょ?で、シャワーだけだったでしょ?

手がカッサカサだったんですよ。

最近は皮がむけるほど手を洗っていたし・・・手がヒリヒリでちょっと手洗い挫折しそうになってた。

でも!

たかだかお風呂に3日入っただけで、お手手がすべすべ〜。

人間て、やっぱり水分が必要なのね。

お風呂・・・入った方がいいですよ。(え?入ってるって?)

・・・書きたかったのはそこもあるけど、そこじゃなかった。

テレビ、観てないんですよ。

テレビを持っていないから、物理的に無理という理由もあるけど、初めはYouTubeとかで、日本のテレビ番組を観ていたんですね。

でも、今は全く観ていない。

というより、観る時間がない。

あれだけ日本にいるときは、四六時中観ていたし、人と話す中味もテレビ関連の話題が多かったのに。

全然観る暇なし。

ここからが本題で、今、人と何を話しているかというと、政治と経済、アイデンティティの話を来る日も来る日もしているんですね。

今日も”オンラインオランダ語語学学習”があったんですけど、オンラインだからなのか、声も途切れがちだし、音がうまく伝わらないのもあって、まぁ伝わらない。

発音のダメ出しと、みんながみんなわかってくれないから匙を投げる、っていう・・・。

アジア人は私だけなんですね。

なので「アジア人だから発音方法が違くて無理!」って言うと『ああ!だよね!』

ってなるんですよ。

・・・まぁ、かと言って『練習しかない』って言われるだけなんですけど。

アジア人で伝わる。

私、アジア人。

で、練習問題の答え合せとかでも、間違いを指摘されて、でも納得いかなくて「日本人はこういう考え方は難しい!」

っていうと『あぁ、ですよね、わかる!』

ってなるんですよ。

・・・まぁ、かと言って『ここはヨーロッパです』って言われるだけなんですけど。

私、日本人。

消極的。

これでも日本にいた時には、積極的な方なんだけどな・・・。

私、すごい消極的。

日本人だね、言われる。

同じアジアでも中国人はハングリー精神が強いので、積極的みたいね。

だから、ヨーロッパの人たちは、顔の違いなんかはわからないけど、その人のキャラクターで日本人かそうじゃないかが区別できるみたい。

私、ホント日本人。

やはり最近の話題は外せないのが国の政策について。

ルッテ首相の政策が信頼できる、と私は発言して世界中が混乱している今もここにいる。

だから、オランダ人も納得。

で、日本はどうなの?って聞かれる。

実際に日本にいないからわからない、とかは聞いてなくて、本当に世界中が同じ状況だから日本のコロナ対策や政治の進め方について、情報が欲しいみたい。単純に。

どのやり方が正解なのか、みんなが考えてる。世界の平和のために。

社会の仕組みも身近に感じる。

社会ってみんなが作るもので、誰かにお任せ、では成り立たないんだよね。

日本では成り立ってしまっているけれど。

こちらに来て、私もこの社会の一員なんだ、って思う。

・・・全然社会と関わってないんだけどね。(無職)

いろんな人とオランダについて考えて、もちろん、今この状況だったから考えられる事なのかもしれないけれど、

毎日毎日話す中身が誰という事なく、自分がどこから来て、どんな環境で育って、どんな感覚で物事を発言しているのか、すごくわかりやすい。

自分の価値観、アイデンティティーを常に発信してる。

ある意味、日本人という事は変わる事ない私の基本のアイデンティティなんだけど、個人のキャラクターをすごく認識させられる。

自分は積極的だと思っていた、でも日本人の自分はそうじゃなかった。

なぜなら、日本人は”積極性”のある環境社会ではないから。

・・・例えば、いつも授業でお調子者のオスマンは、授業後メールをくれた。

『今日の授業どうだった?楽しかった?うまくできた?』

うん、良かったよ、でも私はいつも難しいんだ、それは自分の問題なんだけど。

『大丈夫!Yuuki は頭いいよ!ちゃんとやれてる!』(※注:クラスメイトです、先生ではありません)

ありがとう、でも、やっぱりできないんだよね・・・。

『俺ってどう?いいと思う?』(※注:いいお父さんです。)

あ、うん。いつも私に親切だし、いいと思う。ありがとう。

『じゃぁ、良かったら、オランダ語の練習を一緒にしよう!』

・・・何なの、この流れるようなお調子者トーク。

これぞ積極性だね。誰も傷つかない。

女子も女子で、なんか突然メールくれたりする。(キスマーク絵文字付き)

・・・自分て・・・モテる・・・?

って勘違いしまくりだし、自己肯定感上がりまくりなんだけど!

下手すりゃ、
自分の部屋掃除しただけで”えらい!いいわね!”
って褒められるし、宿題しただけで褒められるし、
そのうち息吸って吐いただけで褒められるんじゃないかな、って思ってる。(実際ヨガに行ってた時そうだった)

でも、人ってホントそう。

生きているだけで、素晴らしいのだ。

・・・オスマン?

もうお酒飲んでるから今日は無理、って断ったけどね。(え?)

長くなるのでこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?