見出し画像

オランダでシンプルリスト目指して色々整理してく。

本当はミニマリスト、って言いたいんですが、マキシマリストも大好物なんで、真ん中?と自分が思うシンプルリストをとりあえず目指していこうかと思います。

・・・まぁ、こちらに来てから半年は過ぎたのでね。

自分のペースはゆっくりですけども豊かに進んでいると思っています。

でも、自分らしく生きるには自分の居場所を作っていかないと難しい訳で。

家族や友達がいない外国ならなおさら慎重になる訳ですが、勝手知らない異国の地だから、初めは闇雲に感覚のみで動いていたんですよ。

だもんで、最近しっちゃかめっちゃかだった。頭の中。…部屋は綺麗だけど。

でも、それも良し。

なぜかと言うと、自分の個性や特性などがひしひしとわかるから。しっちゃかめっちゃかやっとくと。

あと、合わないモノとか。

自分の若い時のお買い物の仕方と似てる。

若い時って自分の好みとか、社会とのすり合わせとかがあるから、自分の好きなモノばかり買ったところで全然合わなかったやつとかありませんか。

私はありました。

例えば、ブランドモノが好きだけど、ブランド品を買うお金はありません事よ。

だからなるたけお金を貯めて買う、とか、なるべく低価格で近いもの、とか。

お金貯めている間に違うブランドモノ欲しくなっちゃって、じゃぁ、こっちでいいじゃん。って結局好きでもないその時流行っていたブランドモノ買っちゃうとか。

洋服だったら、高いお金出して買ったけど、こんなに高い服だったから滅多な事じゃ着られない!とか言ってるうちに何年も経っちゃたりとか。

低価格は低価格なりに違いが出ちゃって(周りは全然わからないのに)自分が勝手に恥ずかしくなっちゃって、タンスの肥やしになっちゃったりとか。

・・・最終的に溢れてしまうのです。クローゼットの中が。

私はそれを”勉強代”と申しております。

・・・サイズが違うのになぜ希望サイズを買った??とかある。

頭の中の私はモデル体型なのだ。

ちゃんと今の自分を見てあげないと・・・って結構脱線しちゃったけど。

オランダに来てから感覚が元に戻ってきた感ある。

本来、自分は片付け上手だと思うんですよ。整理上手。・・・と思いたい。

で、半年も過ぎて、ふと、ちょっと整理して考えた方がいい!って脳内片付け隊が復活しまして。

こそっと呟いたんです。

『ちゃんとしよ。』

で、整理案件。

まずは毎日のスケジュールを組み直し。

・毎日毎日お酒飲み健康に気をつけないとダメでっしゃろい。海外だから。って事で週末(金・土)のみ飲むことにしました。

・毎日毎日お買い物基本的には日々の食べ物なんですが、行くとお酒やらお菓子やらお酒やらお酒やら必ず買ってしまうので、基本平日のみ可。週末はどうしても必要なものだけ買う事にしました。お酒は週末のみなので、金曜日辺りで楽しんでのお酒選びもストレス解消になり、良い傾向です。

・毎日毎日その日暮らし自分の予定とか全然考えてなかったので結構日々受け身だったり、思いつきで買い物やら依頼仕事をやっていたのです。だから、それじゃいかん!と思いまして、一日のスケジュールを前日の寝る前に立てる事にしました。

・一日のスケジュールよっぽどでない限り、朝のルーティーンワークを決めました。朝は平日は6:30に起きて朝散歩に出発(7:00から)。大体1時間くらいで戻って来て朝ごはんを作って食べます。ちなみに朝のカプチーノ作りも外せないルーティーン。気分が乗れば2時間散歩も有り。毎日道を変えているので今のところ楽しめて居りますが、そのうち全ルート制覇するだろうからその時はどうしようかな。

今朝のハイライト😂↓オシャレすぎない?!二階からのゴミシューター

・朝散歩から帰って来たらベッドメイキングから始まり、部屋の中を片付けと掃除も習慣化して居ります。

あ、そうそう!仕事部屋を借りました。なので、ちゃんと?仕事着?的なのに着替えて荷物を持ちその部屋に出勤するようになりました。化粧もして居ります。身だしなみ。・・・いや、一人だけども。

しかも二階の自分家から一階に移動するだけなのでなんて良い勤務先・・・めっちゃホワイト。
こんな仕事部屋を目指してます↓✨

・あ、大事なことを話し忘れたけども、学校辞めました!なんだか、情、みたいなものでズルズルと居たけど、合わないんじゃないか?ってやっと決心がついたから辞めた。ストレスは良くない!なので、今度は自分に合う学校やプライベートの先生を探して交渉中です。まぁこんな時期だからね・・・どうなるかわかりませんが、幸いにもオランダ人の友達や仕事を教えてくれる先輩もいますので、そこから食らいついていこうかと思います。ストレスないからそっちでやろう。

ただ、オランダ語は勉強していかないとならないので(一年後に市民化テストを受ける予定)大体9:00からは勉強もしくは仕事時間としています。

・他には毎週月曜日の夕方にヨガに行っています。

・二日に一回洗髪しています。(硬水で毎日洗うとパサパサになるから)

・湯船には毎日浸かるようにしています。(一日の終わりの考えが閃く大切な時間)ただ、週末はそのまま寝ちゃう事も。飲んじゃってっから。

・休日は何も決めずにその日やりたいことを。

大体の輪郭が出てまいりました。

さて、自分の出来る事はなんだろう?ってまだまだ模索中だけど、輪郭が出て来出してから心が割と落ち着いている。

ともすれば、落ち付き過ぎちゃって、ここ二日ばかりnoteほったらかしてた。

穏やかに過ごして居りました。

でも、このnoteに日々の記録を残す事はとても重要な事だと思っている。

こうやって輪郭が出て来たのもnoteに自分の心の中を言葉にして記録していたおかげだから。

昨日の大事なことをつぶやこう。

昨夜はとうとう猫様が私の身体の上に乗ってご就寝となりました。

まだまだお腹の方だったからそのうち顔の方まで上がって来てほしいな・・・とか思いながら。

もちろん、苦しかったよね。重み〜。

公園内のエサくれ隊↓🦆🦅🐦🐧…見た事ない鳥だが…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?