見出し画像

オランダでの男女の関係の考察。

文化の違いって結構男女間の関係に表れる感じがします。

オランダって男女間は平等な様に見えますが、まだまだ男女格差はある様です。

子育てにおいては、女性だけがやるもの、というのは決してないのですが、まだまだ母親の方が子育ての比重が大きい様に感じます。

”母親の方が上手”ってことな様です。

特に誰に聞いたわけではないので勝手な判断ですけど。

道を歩いている家族を見たり、オランダ人のお家にお邪魔して家族を観察するとパパが子育てやっている、という訳では決してありません。

ただ、家事分担などはお料理する男性が多い感じがします!

性差の違い、って感じなのかな?

洗濯物のアイロンがけや家の掃除、日々のお買いものなど、女性が主です。

もちろん、共働きの家庭も日本と同じく多いんですけどね。


それは置いといて。

オランダの女性って強いですよね〜。

何が強い、って言い方が。

まぁ丁寧語とかわからないので、これも自分目線ですけど

『あんたこれやんなさいよ!わかった?!』

って夫やパートナーに言う淑女の方の多いこと・・・。

多分、言語の特色もあるだろうけど

こちらの女性が”黙る(内に秘める)”という事はない。

何でもかんでも言葉にしているので、イメージ的には女性が男性の耳を引っ張りながら話しているイメージ。

だけど、好き、という表現もよく伝えるので、よくあるアメとムチってやつですかね?

オランダ人と国際結婚したい!と思われている日本女性の方、男性に対して

『聞いてる?わかった?』

って言える方ならオッケーだと思います。

もちろん

『あんた、かわうぃ〜ねぇ〜!』

って事も言えないとあかんですよ。

まぁ日本人女性の奥ゆかしさが好きなオランダ人男性はたくさんいると思いますが・・・。

だって何度も言っちゃう、強いんだもん、こっちの女性!

尻に敷いている淑女の方々、ほぼ一般的でございます。

道を歩いているおじいちゃまおばあちゃまだって、おばあちゃまがアゴで『オラオラ!』っておじいちゃまにやってるから、後ろを歩く私は何事か!

ケンカでも始まんのか?!

って思ったら、”手をつなげ!”って事みたいで、

おじいちゃまが笑いながら手をつないだら、おばあちゃまがパー子ちゃまみたいに『や〜だ〜!』って言いながら

バシバシ叩いてたよ、おじいちゃまを。

・・・可愛すぎか・・・!

もう二人の家まで後つけていこうかと思ったよ・・・。

あとね、オヤジギャグ

ここの国はあれか?オヤジが多いのか?

オヤジギャグで発散してんのか?

右を見ても左を見ても男子はみんなオヤジギャグってる。

あれだよね『ふとんがふっとんだ』レベル。

うーん面白くないけどオヤジ同士はバカ受け。

その中にいる女性陣の冷ややかな目・・・すごく温度差・・・シュール・・・。

ただ、オヤジギャグの止め方?は心得ているらしく『もうやめなさい!』って怒ったり、その逆で『ちょっと・・・可愛すぎ!』って顔を撫でながら黙らせたりします・・・いや、高度・・・。

どちらの止め方でも、男性陣はにへら〜っとして収まってます。

凸と凹がぴったりなんだろうね

基本は仲良し。

でも結婚の形を取る方は意外と少ないです。

子供がいたとしても”パートナー”で維持する方々も多い。

のでね、今の日本の方に向けては言えないんですが

彼女がいる、一夜限りの女がいる、新しい彼女がいる・・・っていうパパ(結婚の形をとっていないパパ)も割と多めですよ。

だからこそ!

声を大にします!

『私たち、結婚してます!』

っていうカップルはめっちゃ仲良しです!

で、もう運命で結ばれている雰囲気を醸し出しています!

同性の方々でも。

おじいちゃまおばあちゃまレベルになってくると、結婚が当たり前の時代なので(日本もそうですよね??)

「もう、セット売りかなんか?!」

って言いたくなるような感じで街を歩いています。

みんな手つないでるし、チュッってしてるし、同じ方向指差して笑ってるし、顔の向き同じだし、なんだか顔も同じに見えるし・・・。

仲がいいんだな〜これが。

私はそんな光景を見ていると泣きたくなるくらい幸せです。

私はそんな家族の形が好きなので、もっともっと強くならないとな・・・って思ってます(←え?そこ?)

男性陣も女性陣に言われるがまま、というよりかは対等に話をしようと一生懸命です!

めっちゃビシっと言ってるよ、男性陣も負けてない。

だって女性陣が鍛えているんだもの・・・。

男性に言われても黙らない強さ、それがオランダの女性には必要な様です・・・。

・・・だから何の話だ・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?