見出し画像

オランダで自分の事考えてる。(だからここにいるのだ、とも言える)

今日も今日とて晴れております。

何だかんだで私の世界は半径5キロほどの世界となりました。

それほど人とも会わなくなり、電車にも乗りません。(乗っちゃダメ)

映画もテレビも見ませんし、本も読みません。

ある意味、音のしない世界に生きておりますが、そんな暮らしを望んでいたのかもしれない。

って思っています。

昔から、窓から外の景色を見るのが好きでした。

押入れの中からとか、カーテンの陰から、とか水の中に沈んで水中から上を見上げて空を見るのも好きでした。(無音)

いつだったか、友達のマンションの屋上の給水塔に登って、遠くを見つめながら『風に乗って飛べんじゃないか?この夕日と溶け込めんじゃないか?』って思った事あったな。

・・・今考えたら危なかったな、おい。
(私は昔なんも考えていなかったのでやった可能性は高い)

音がない、と言うのは語弊があって、風の音とか鳥のさえずりとか、食洗機の音とか、光の音とか・・・。

たくさんの音は在る。

でも、それらの音って調和していてさながらオーケストラのようだ。

え?私ってどの目線??

思い返せば京都の禅庭を見た時に、ここには完璧な構図や調和がある、って思ったんですよね。
銀閣寺のページ↓🍃🍂🌿🍁

https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/

365日、どの季節にも1日1日の物語があり、光や木々の育ち、天候の変化など・・・全てひっくるめて考えられた構図・・・を創り出されているパーフェクトな庭。

だから世界中の人々を魅きつけてやまないんですよね。

・・・だからどの目線だって。

まぁ、そんな感じですよ。

・・・だからどんな感じだって。

音のない世界に身を置くと、ある意味瞑想的になって心が穏やかになれる。

今は外に出られないし
(出られないと言っても生活必需品の買い出しや運動外出はオッケー。:人との距離は開けます。)

全然人と会えないけど(と言っても店員さんとかすれ違う人とかは会えます)

日々の心は満たされているなぁ、と感じるのです。

・・・仕事してないから言えることかもしれないけれどね。(そこ割と重要)

毎日毎日お料理・掃除・お買い物・お風呂(かシャワー)・学校の宿題・エクストラでやるもの・・・。(今日は植木の植え替えをした)

あ、あとは寝る事も必要だし人付き合いも大切だし、自分の心の悩み解消に色んな大切な人とコンタクト取るのも必要だし・・・。

仕事ももちろんしなきゃ、なんだけど。

重要度の優先事項を整理して選択したからオランダに導かれたんだよね。

誰に??

’自分’ですってよ。

自分に言いたい。

選択肢はたくさんあったほうがいいね。

”これしかない”と悲観するより、あれもこれもある!っていう選択肢を増やしておくとどんな状況でも『鈍感』で居られる。

半径5キロ以内の世界でも、あれもこれもある。

素敵な空間で自分の事を考えながらあれをしようこれをしようって毎日の日々を過ごそう。

それでいいのだ。

ベッド(枠)なんかもはや要らないのだ。↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?