見出し画像

自分のクリエイティブなスタイルを見つける方法

創造的なスタイルとは、何をするかではなく、どのようにするかということです。この部分は英米で実施されている手法なので、国内での実践状況はどうなのか、情報がありません。ホットニュースの紹介です。
マイケル・カートン博士が提唱した「クリエイティブスタイル理論」は、「当事者全員がクリエイティブなのに、なぜあるアイデアは成功し、あるアイデアは失敗するのか」という疑問を解決するものです。
その結果、「どうやるか」が重要であることがわかりました。
なぜなら、誰もあなたのようなやり方をすることはできないからです。

しかも、それはクリエイターとしての能力とは関係ない。
クリエイティブのレベルが低いか高いかではなく、様々な状況に対応し、
イノベーションを起こすことができるかどうかが、成功のカギを握っているのです。
自分のクリエイティブなスタイルを知ることで、自分がどのように働くのがベストなのかがわかり、成功への道筋をつけやすくなります。

自分の創造的なスタイルについて知るために、いくつかのテストを受けることができます。英文のみですが、いくつか見てみましょう。

Kirton Adaption-Innovation Inventory

(カートン適応イノベーション)

このテストは、KAI(Kirton Adaption-Innovation Inventory)を提供し、誰でも自分の創造的なスタイルの範囲を知ることができます。KAIは連続体であり、正しいとか間違っているとかいうことはありません。
しかし、知ることで自分の行動を改善することができ、その結果、あなたの創造性を成功に導くことができるようです。
テストを受けるには、非常に簡単なものから非常に難しいものまで33の設問に回答する必要があります。
あなたのKAIスコアを出すには、認定されたファシリテーターの確認が必要です。 
KAIへのリンク - https://kaicentre.com/

クリエイティブスタイルの質問表

このサイトでは、さまざまな問題に対する多くのテストがあります。このクリエイティブスタイルアンケートは、あなたの創造性や問題解決スタイルを知り、クリエイティブスタイルへの気づきや理解を深めるのに役立ちます。
さらに、あなたの足を引っ張るものを克服するためのヒントを得ることができます。クイズは5分しかかかりませんが、とても役に立ちます。

アンケートへのリンク - http://www.myskillsprofile.com/tests/csq

あなたのクリエイティブ・スタイルを知る

このテストは Psychologies.co.uk によって提供されており、テスト自体は 科学的とは言えないかもしれませんが、科学的根拠に基づいたもので作成されています。あなたは、上記のテストをKAI認定プラクティショナーとのテスト会場に行くのがベストでしょう。オンラインで今すぐ受けることができますが、すべて英語です。しかし、これは楽しいもののようです。
カートン氏によれば、誰もがクリエイティブだということです。ただ、創造する方法が違うだけ、ということです。
テスト - https://www.psychologies.co.uk/test-whats-your-creative-style

自分の創造的なスタイルを見つけるには、実験と実践が必要です。
日記を書いたり、絵を描いたり、自然の中に身を置いたり、ただ考えたりするのも効果的です。新しいアイデアを得て、そのアイデアに基づいて行動できるような時間があるように生活をセットアップしてください。
また、あなたはハイレベルなクリエイターかもしれないし、ローレベルのクリエイターかもしれませんが、あなたのスタイルはすべてあなた自身のものです。
適応することもあれば、革新することもあり、またその両方を行うこともあるでしょう。

上記で紹介したリンク(興味があれば覗いてみてください)
https://kaicentre.com/
http://www.myskillsprofile.com/tests/csq
https://www.psychologies.co.uk/test-whats-your-creative-style


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?