見出し画像

理事合宿のススメ

私が理事長を務めるボランタリーネイバーズでは、
ここ何年かは年2回の合宿を開催し、議論を深める機会をつくっている。

今回は下記の2つをテーマに開催した。
①新しい理事を迎えたこともあり、「お互いを知る」場
②事業拡大に伴う新人採用と育成、正社員登用等のキャリア形成について

副理事長、事務局長とは事前にツメてはいたのだが、
実際にやってみると、前提情報量の違いなどもでてきて紆余曲折したところもある。前提を合わせるための情報提供はもう少し丁寧にやってもよかったかも。そうはいっても、会議では見えていなかった要素、前提としてすっ飛ばしてきたことの再確認をできた場面もあり、有意義であった。

合宿の進行はそんなにはきれいにいかないが、
理事・監事が集まって議論を深める機会を持つことは重要である。
事業と少し離れたところで議論する機会を持つことで、全体を見渡したり、各理事が効く立場でなく議論をする立場になることで、コミットメントを深めていく機会にもなる。

つぎは、今回学んだことをどうしていくかというステージになっていく。

がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?