見出し画像

【パソコンのバックアップをしていただく…】


NTTのポイントの一部が4月末で失効するとメールでお知らせが来た。それに気づいたのが3月頃。

ポイントで交換出来る製品を見ると外付けハードディスクがあったので、それに交換したのは、4月。

それから、4ヶ月経ち、箱は開けていたものの、パソコンのデータのバックアップは手つかず。(よくわからん、面倒という気持ちが先に立ち、日延ばし)

夏休みには学生の甥が来るだろう、その時にやってもらおうとアテこんでいたわけである。

甥は、お盆頃やってきた!

やってくる前にラインで
「福岡にきたら、やってもらいたいことが、たくさんある!よろしく!」と書き送っていたので、心の準備も出来ていたろう。

やってくるやいなや、パソコンのバックアップ、プリンターのセットアップ他、お願いする。

まずはパソコンのデータバックから…。
すっかり丸投げしてしまい、「パソコンの中身、全部バックアップするの?」と言われた際も、わかっていないので、「全部お願い!」と頼んだ。

で、画面を見ると、とてつもない数のデータが!38万(個)も!
(あー、この数字、お金だったらいいのにと思うのは、誠にさもしいことである…)

データのバックアップにほぼ一晩かかった。(夜中はもう放置していた)

一晩かかっても、とにかくデータはバックアップ出来た!

さて、お次は新しく購入したプリンターのセットアップを頼むこととする…。
もうこなると、敬語で「やっていただき誠にありがとうございます」だ。

こうして、いつも人頼みなので、パソコン関係のセットアップ他、いつまでも出来ないままである…。

#データ #バックアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?