見出し画像

【白と黒の魔術?~ピアノデュオの追記】〜PianoduoSAKAMOTO


 昨日5月26日、福岡女学院高等学校音楽科開設60周年記念演奏会の2部での演奏は、ピアノデュオで活躍の坂本彩さん&リサさん姉妹であった。

 プロフィールから海外(留学先ドイツ)では、ピアノデュオ科があることを初めて知る、(日本にもそういう専攻科があるのかもしれない)確かにソロで演奏する場合、デュオで演奏する場合、伴奏で演奏する場合、それぞれ全く演奏法が違うのだろうと想像する。

 さて、華奢なかわいらしい容姿、トークもおっとりとした優しい話し方。
なのにだ!
デュオとなると、まぁその見た目、雰囲気を覆すように躍動感があり、うねりがあり、力強さがあり、そのギャップに驚いた。
 特にW・ルトスワフスキの『バガニーニの主題による変奏曲」とM・ラヴェルの『ラ・ヴァルス』は、目をつぶって聞くと、華奢な女性が演奏していると思えないような力強さで、この果敢な勢いはすごいなぁと敬服。

 このお二人のプロフィールで驚いたのは、ピアノの経歴もさることながら、別の特技、日本棋院・囲碁三段!の実力者だそう!
「あー囲碁は勝負の世界だね、攻めなきゃダメだもんね、この果敢さは囲碁の素養と実力にも、もつながっているのかしらん?」などと舌を巻きながら、聴いていた。
 …そしてこのお二人は「白」と「黒」の魔術師なのね~
《ピアノの白と黒の鍵盤》、
そして《囲碁の白と黒の碁石》!
あくまで個人的感想で、考えてもわからないことなのだが…
しかしそう思わずにはいられない見事な演奏に拍手喝采!

#坂本彩 &リサピアノデュオ #福岡女学院高等学校音楽科 #PianoduoSAKAMOTO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?