【音楽】NHKEテレ「クラシックTV」のビル・エヴァンス特集。9/16㈭午前10:25から再放送。

 最近地上波のテレビは、ニュース番組も含めて、あまり見なくなったのですが、その中でわりかしよく見るのはNHKEテレの番組です。

 この「クラシックTV」(毎週木曜日 22:00-22:30)も割とよく見ている番組ですが、一昨日9/9の「ビル・エヴァンス特集」は予約録画をして見ました。

 ジャズファン以外でも、美しいピアノに魅了される方が多いビル・エヴァンスの魅力を、30分という短い時間でわかりやすく伝えていたと思います。
未見の方は来週の木曜日16日の午前10:25から再放送されるので録画予約オススメです。

 これまでも書きましたが、私がジャズを聴き始めたのは大学生になった1977年くらいからですので、現在まで44年くらい聴き続けているジャズマニアです。
 私は高校生の頃にクラシック、特にラヴェル、ドビュッシーを聴き始めたので、最初にビル・エヴァンスのピアノトリオ(スコット・ラファロb、ポール・モチアンds)を聴いた時に連想したのは、上記の二人そしてエリック・サティの音楽でした。美しい和音の響きに魅せられました。
 
 これまでジャズファンでなくとも「ビル・エヴァンスが嫌い」という人に会ったことがないのですが、私もジャズピアノではまずはエヴァンスファンとなり、いろいろなレコード(当時)、後にCDを聴きました。

 ただ、他にもいろいろなジャズピアニスト(キース・ジャレット、トミー・フラナガン、ハービー・ハンコック、オスカー・ピーターソン、最近ではビル・チャーラップ、エリック・リード、ダイアナ・クラールなど)が好きになるにつれて、ビル・エヴァンスの演奏に少し飽きて、あまり聴かなくなったこともありました。最近また少しずつ聴き返していたのですが、「やはりいいなあ」と新たに思っていたタイミングでの本番組でした。

 ビル・エヴァンスは1980年に51歳の若さで病死(ドラッグ中毒が原因?)していますが、私は当時大学生でジャズに夢中になっていた時期なので、新聞報道で知ってショックだったことを覚えています。ジャズファンの友人とジャズ喫茶に行って、何のアルバムか忘れましたがエヴァンスのピアノトリオのレコードをリクエストして聴いたことを覚えています。

 番組ではやはり有名な「ワルツ・フォー・デビィ」やマイルスクインテット時代の「カインド・オブ・ブルー」などが紹介されていました。私が好きなエヴァンスのアルバムはたくさんありますがマイベスト3は以下。

①「ムーンビームス(Moon Beams)」 ピアノトリオ

②「アンダーカレント(Undercurrent) 」Duo=Jim Hall(Guitar)

③「インタープレイ(INTERPLAY)」 クインテット

2年前の2019年にビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画「ビル・エヴァンスタイム・リメンバード」がミニシアターで上映されて、私は観に行きました。理由はわかりませんが未だにブルーレイ/DVD化もされていないようですし、今流行りの各有料ネット配信もされていないようです。
もう一度観たいのですが・・・

予告編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?