令和6年9月21日、実家に2回寄る。猛暑日は昨日で終了か。

画像1 午前4時44分44秒。
画像2 午前11時前に出る。曇り空。
画像3 サルスベリも花をかなり落としました。
画像4 わずかに青空が。
画像5 今日の四ツ葉。
画像6 地べた近くの小さい変形四ツ葉。
画像7 7月末からある四ツ葉。
画像8 実家へ寄る。風が強かったのか、ベランダの洗濯物が落ちてました。お水換え、両親に水分補給。
画像9 キチョウを写したつもりが、ツマグロキチョウというのも、いつの間にかいるのですね。それなのかな。
画像10 これはキチョウ? 翅先が丸いのがキチョウとありますが、どうなのか。
画像11 今日は中々身動き取れず。自転車で白川通りまで行けたら良かったのですが。
画像12 高野川沿いにちょっと出ました。アオスジアゲハが吸水に。
画像13 ウチのベランダに居たのは在来のオンブバッタ。鴨川、賀茂川、高野川沿いは、もう殆どアカハネオンブバッタです。
画像14 見た目はそっくり。
画像15 後ろ翅を確認せずとも見分けられるのは、飛翔するかどうかです。これは飛翔してきたので、アカハネ。オンブバッタは跳ねるだけで飛翔出来ません。
画像16 買い物して、実家へ。両親に水分補給。また明日も来ます。
画像17 風が強かったせいか、四ツ葉スペースにもフウの枯れ葉がいっぱい。フウは近くではありません。かなり飛ばされて来た感じ。
画像18 だんだんと開いてきた新しい四ツ葉。
画像19 齧られた四ツ葉は、後から伸びた隣りの四ツ葉に丈を追い越されました。
画像20 引きで撮ってみる。
画像21 今のところ、9つ確認してます。この写真では真ん中下に古株さん。引きなので小さく写ってます。
画像22 今日は猛暑日に至らず。彼岸の入の昨日が、夏の最後だったのですね🙂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?