見出し画像

タスクに疲れたら | わたしのご機嫌な時間の使い方

今日のnoteは、4月の澤サロンnoteもくもく会テーマ、「#わたしのご機嫌な時間の使い方」について書いていきたいと思います。
(投稿が5月に入ってしまいましたがご容赦ください🙇)

さてさて、毎度のことですが、わたしにとってこのテーマも中々の難問です。😅

普段からいろいろやってはいますが、じゃあ常に私自身ご機嫌か?と問われると、そうでもないことばかりな気がするのです。

仕事も最初からやる気満々か? と聞かれると、毎日最初は憂鬱・・
旅行も最初は計画が億劫・・
ジョギングにしても気候や天候次第でモチベーションは随分違います。
むろん、英会話レッスンなんて・・・言うまでもありません!

とにかく、私にとって「何かを開始する」というのは、ご機嫌ではないことが多いのです。

ご機嫌でない時間をご機嫌に変える

一方過去を振り返ってみて、わたしが「ご機嫌だった時間」を思い出してみると、意外とこれら最初はご機嫌でなかった時間がルーツだったりします。

なんでだろう?と考えてみると次のような答えにたどり着きました。

やってみた結果、仕事で成果が出た!没頭できた!
やってみた結果、旅行楽しかった!
やってみた結果、ジョギングで体力がついた!健康になれた!

いずれも何らかの結果がもたらされたことで、わたし自身の自己肯定感を高めてくれたことが、憂鬱・億劫な時間を充実した「ご機嫌な時間」に変えてくれたのだと思います。

では、どうやって最初は憂鬱・億劫だった時間を徐々に「ご機嫌」なものに変換していったのでしょう?

振り返ってみると、わたしは憂鬱・億劫な気分の時には、まずとっかかりとして手をつけやすいところ悩まなくて良いもの、あるいは好きなことから始めていたように思います。

仕事であれば、まずはすぐに片付くものから始める。あるいは、同僚や気の合う仲間とのチャットやトークから仕事をスタートする。もしくは、先週何やったかの振り返りから1週間をスタートする。などです。

旅行であれば、まずは自分の行きたい場所を検索してみる。心がときめくようなリゾート、海・山、あるいはレストランなど。そして、思い切って一旦予約を入れてみる。(大抵キャンセルは後でもできるので。)

ジョギングなら、シンプルに、走るかどうかはさておき、とりあえず一旦着替えてみて、外に出てみる。といった具合です。

大事なポイントは、まずはちょっとだけ・・・・・・行動してみる手を動かしてみるということです。

それでもうまくいかなければ?

ただ、それでもうまくいかないこと、あるいは腰が重くて始められないいこともあります。

「やっぱりこの仕事、自分には合ってないな。」
「やっぱり今日は乗り気がしないな。」

そんな気分の時です。

わたしはこんな気分になった時は、あえてそのタスクを一旦横に置いて、違うことをするようにしています。

コーヒー好きなわたしの場合は、お気に入りのコーヒー豆をグラインダーで挽き、特別なコーヒーを淹れてみる。あるいは、普段は少し遠くていかないお気に入りのカフェまで足を伸ばして、そこでコーヒーを飲みながら、仕事してみる。または、お気に入りのVoicyチャンネル(最近のお気に入りは、前野夫妻の幸福学TIPS)を聴いてみたり、SNSやYouTubeをみたりと。

とにかく、一旦やらなければいけないことからちょっとだけ・・・・・・距離を置くことを心がけています。

そうすることによって、少し気分が楽になり、楽観的に目の前のタスクと再度向き合うことができるようになると思うのです。

どんなに難しいタスクでも気負いしない

これが本日の結論です。

わたし達はどうしても「今日中に、今日こそは、○○しなければ!」と思い込んでしまうことが多い気がします。時代の流れはどんどん早くなっており、それに必死についていこうと脳が無意識に焦っているのです。

でもこんな流れの早い時代だからこそ、あえてこんな風に考えてみるのもいいのでは?とわたしは思います。

「まぁ、今日○○しなくたって、明日は明日の風が吹く。」
沖縄風に言えば、「なんくるないさー」って感じです。

つまり、どんな状況においても、焦らず、楽観的にその場を捉え、ちょっとずつちょっとずつ行動していれば、結果としてその時間が「ご機嫌だったな」と後から変わっていることに気づくのだと思います。

目の前の課題解決に強く囚われすぎるのではなく、囚われそうになっているその心を一旦解き放って、行き詰まった時には「まぁ〜とりあえずお茶でもしますか!」的な発想で気分転換していくことが、結果としてたくさんの「ご機嫌な時間」につながるのです。

翻ってみて、わたし自身は最近ご機嫌な時間が取れているかな?と考えてみました。お恥ずかしい話ですが、正直とても怪しい・・・。全然取れてる気がしない💧

しかし、今は幸いにも変われる絶好のチャンス!なんせ、今週はゴールデンウィーク!!世の中的にも、「ご機嫌な時間」を過ごしやすいムードが高まっています。

わたしは、仕事は相変わらず忙しいですが、こんな世間の風も味方につけつつ、この1週間はより楽観的に時間を過ごしていきたいと思います。

そして、ゴールデンウィーク明けには、いよいよわたしが大好きなミスチルのライブもあります!!😆最高にご機嫌な時間をを目前に控え、ご機嫌な時間の準備練習をやっていきますね😏

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?