見出し画像

うにこ

今日の私は家で過ごしたが、夫と子どもは写真教室へ行き、帰宅したのは夕方。今日の写真はその影響で、試供品との話で持ち帰られたミラーが使われている。細長い長方形で、長辺の一つが膨らんだカーブになったもの。

使い方はいまいちわからないまま、夫と子どもも、ケーキを食べる前にスマホやタブレットで試していた。

夫はそのミラーの説明として「うにこって言ってわかる?」と言っていた。「うにこ」は間違っているが、言いたいことは伝わった。ウユニ塩湖のような写真を撮るためのものという話だったらしい。

夫も興味があるようだったので、夕食後、買って帰ってくれていたロールケーキで試した。普段も写真を撮るタイミング。珍しくケーキがあるのは、私の誕生日祝いとのことだった。

誕生日は過ぎたのだが、当日は子どもが忘れていたために、ケーキは作られることも買われることもなかった。私はまだ顎の不調もあり、食べることに頑張る方向性はなく、気にしていなかったので驚いた。

ミラーは、おそらくスマホなど小さなレンズ用だと思われる。

私のいつものカメラはコンパクトデジタルカメラ。レンズのどこにそのミラーを構えるのかもわからなかった。が、どうにか画面内にミラーの反射も入ったので1枚だけ撮ったもの。

こちらはミラーなし。
ロールケーキの裏側を撮ってしまったような気もする。

ミラーは、夫がケーキの食後にもスマホで試していたが、やはり遠くを撮るためのもののようだった。近くを撮るには、ミラーとスマホの角度、ミラーとレンズとの距離など、いろいろと無理がある様子を感じた。

私はあまり理解していないが、試す被写体は、近くのものでは難しそうなことはわかった。ウユニ塩湖ではなくても風景がいいのだろう。明るい時間に試した方がわかりやすそうだ。夫も近いうちに試してみるのだろう。