見出し画像

お盆休みの過ごし方

この週末からお盆休み。金曜日は休み直前で、当日納期の仕事だらけだった。慌てるほどではなくても、どことなく緊張感ある展開。それでも無事に休みに入った。
休み初日の夫は実家へ用事をしに行っていたが、まともに休みに入れていない。ついさっきまで仕事をしていた。

今年のお盆休みは、ほぼ予定がない。
義実家は今回の夫の訪問だけになり、実家へは先週末に行ってきた。
子どもとその従姉妹たちが遊ぶ予定日はあるものの、こんなに予定がないお盆休みは何年ぶりだろう。
体調も良い。ストレスはたぶん少しある。

ならば…
家を片付けまくろうと思って動き始めた。
家とはいっても、人の物は勝手に動かせないので、勝手に動かしたり捨てられたりするものだけ。

私が片付けしていると、子どもは勝手に連動して片付け始めたりするので、私に関係ないところも何だか片付いたりはする。
夫は片付けに無関心なので、巻き込まないように気を付ける。

ストレスも少しあるなら、片付けは捗るに違いない。
特に何があったからということはない。単純に、秋冬のメンタル不調やら、初夏の体調不良の期間もあったりで、少しずつ私が落ち着く片付け具合から外れてきていただけと思う。
必要だから買う・捨てる・片付ける・メンテする、どれも少しずつ足りない感じは続いていた。

このお盆。せっかく予定なく体調も良いなら。
ストレスの限界を超えて、捨ててはいけないものまで、勢いでうっかり捨ててしまう前に、部屋を整えるのが吉だろう。

昔から、手っ取り早いストレス解消というと、大量に物を捨ててスッキリしてきた人。
ゴミだらけの中で住んだことはないが、捨てたくないから家にあったはずでも、捨てられるタイミングというものはある。軽いストレスなら片付けにピッタリ。

休み初日は、植物というより、使っているハイドロボールを手入れして、植物もまとめ直したりして片付けた。一部の鉢だけだが、それでも少し片付いてすっきり。
植物の台にしていた小さな椅子は、粗大ゴミに出すよう手続きもした。
あとは普段の家事ついでに、普段よりも自分の物をメンテした。

疲れてたくさん昼寝した時間もあり、一日で大きく何か変わった訳ではない。が、少しずつでも、何か進めば気分はスッキリするもの。
一日一捨てではなくても、あまり使わないのに手元側にあるものを、一つどこかへ避けるだけでも、意外なほどに気分が違う。

あとはエレクトーンに集中する時間など、他にも時間を確保したいことはある。エレクトーンは集中して楽しんだ。

エレクトーンは、私の頭の働き具合や、頭から四肢・指先までのコントロールがどれくらい効いているかのテスターでもある。
テスト結果は… コントロールは驚くほど効いていたが、集中力が足りない感じだった。

ついさっき、集中して楽しんだと書いたばかりだが…
集中できた、エレクトーンと一体感ある時間は少なかった。

下手な音が出てもウケて楽しめるのだから困らない。えーそんな間違い方もあったのかー、と大ウケもした。ダメなときでも幸せに楽しめるのだから、テスト結果はそのまま受け取って、次に弾くときの参考にする。

片付けメインのお盆休みがスタートしたらしい。
エレクトーンも弾くからね。エレクトーンは私の大切な友だち。


※見出し画像:「A man in a yellow vest is cleaning a fireplace. Eat fireplace chimney.」
This image is from Pixabay and was published prior to July 2017 under the Creative Commons CC0 1.0 Universal Public Domain Dedication license