2021年6月17日(水)の日記

梅雨だ。雨だ。やんだ。

ちょっと部分的でイレギュラーな作業だけど、
商品画像を切り抜いて使うか、背景をいかしたまま使うか悩む。
どっちでもいいように思えることもあるが、やはり印象が変わってみえるのでそれだってデザイナーは検討している。

背景(今回の場合白バック)があった方が雰囲気が伝わるし、丁寧で上品な印象になる。切り抜きを使う場合は、元気がよくて楽しい印象になる。めちゃざっくりな話。もちろん背景込みのスタイリングで、元気の良さや楽しい印象を伝えることもできるけれど、それとは違う元気さ。写真だけではなくてレイアウトも含めて元気で動きのあるデザインをつくることができる。
どっちを選ぶかはやはり、お客さまやその媒体の役割ありきで、どういうイメージを伝えたいかによる。結局何を伝えたいかがわかっていないと、どんな些細な部分も決定することができない。何を伝えたいかがわかると決定できる。

今回伝えたいのは上品さではなく、カジュアルさ。ということで結局切り抜きにすることにしました。

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