見出し画像

久保建英選手×ビジャレアル

久々のnote投稿!

さて、海外サッカー好きの皆さん!

(Jリーグ好きの皆さんにもぜひ見てほしい。)

来シーズン注目の1つはなんと言っても


久保建英×ビジャレアル
じゃないでしょうか?

(✳︎文中は敬称略...のこともあります)

リーガ・エスパニョーラ2020-21シーズンは
9月12日開幕予定?(おそらく公式は未発表)

昨シーズン久保選手はマジョルカで
公式戦4ゴール4アシスト

昇格チームながら個人では中断明けに好調を維持し一気に注目を浴びました。

残念ながらチームは降格してしまいましたが
見ていてワクワクするプレーぶりに
日本の19歳やるやん!と思ったものです。(尊敬)

そんな久保選手、来シーズンはビジャレアルでの1年レンタルが決定しましたね!

ビジャレアルは2019-2020シーズンを5位で終え
EL出場権獲得!

そんなビジャレアルのチーム事情と来シーズンの個人的見どころポイントを勝手に発表!(こういうの考えるの好きなんです!良かったらお付き合いください!)


ビジャレアルが上位でフィニッシュするには!

個人的ポイントは3点!


1.カソルラの穴埋め(新加入選手)


2.監督とフォーメーション


3.アルビオルがシーズン中フル稼働できない場合



昨シーズン中心選手だったサンティ・カソルラと

長年チームを牽引したブルーノ・ソリアーノ

ベテラン2人が退団しマジョルカから1年レンタルの久保(所属元はレアルマドリード)、バレンシアから4年契約のフランシス・コクラン、ダニ・パレホが加入


バレンシアはオーナーと選手間の問題が根深そう(シルバとかビジャがいた時代好きだったなー。)


新監督にはセビージャ時代EL3連覇のエメリ!


予想フォメ、メンバーは以下の通り


4-4-2のケース(重要になるサブはバッカ、ゴメス)

GKアセンホ

 RBペーニャCBアルビオルCBトーレスLBモレノ

RMチュクウェゼCMパレホCMコクラン LM久保

CFモレノ CFアルカセル


4-2-3-1のケース(重要になるサブはイボーラ、アルカセル)


GKアセンホ

RBペーニャCBアルビオルCBトーレスLBモレノ

CMコクラン CMパレホ

RMチュクウェゼ  AM久保     LMゴメス

CFジェラール・モレノ



4-3-3のケース(重要になるサブはジェラール・モレノ、イボーラ)


GKアセンホ

RBガスパールCBアルビオルCBトーレス LBモレノ

DMコクラン

CMトリゲロス CMパレホ

RW久保           LWチュクウェゼ

CFアルカセル


こんな感じ!あくまでイメージ!(ウイイレ感覚)

おそらく序盤はエメリ監督も新加入選手使いたいだろうから久保、コクラン、パレホはスタメンになる確率が高いと思います!(プレシーズンの調子、怪我次第で特に中盤のイボーラやトリゲロスにもチャンスが来ると思います!)

ポイント1

カソルラの穴を埋めるのはパレホと久保(中盤の底からの組み立てと攻撃のスイッチ、CK、FKは基本パレホでバイタルでの仕掛け、崩しは久保、FKの位置によっては久保も蹴らせてもらえるかもという予想)


ポイント2

監督とフォーメーションについてはエメリ監督が相手チームを見て上記のようにフォーメーションを変えると思うので戦術がハマればCL圏内もあるかも!

ポイント3

来シーズン中に35歳になるラウール・アルビオルはDFの核でこの選手が調子を崩したり怪我をしたときはチームが苦しくなるかもしれない。そうなったときに重要になる選手はここまで全く触れていなかったラミロ・フネス・モリ選手。エバートンにいた時も少し見ていたのですがプレミアリーグでも戦えるフィジカルと出足の速さ、ある程度足元もあるバランスタイプのCBだなーと思って(悪く言えば特徴があまりない選手?)、もしこのままCBの補強がなければこの選手の活躍によって順位が変わってくるかも?なんて思ってます。


まだ移籍期間でもありますし、選手も放出、補強の可能性があるのであくまで現時点での妄想ですが...

こんな感じで色々予想しながらサッカーを見てみるのも面白いかも!


サッカーで語り合いたい笑

あ、写真はFC東京での最終戦を観に行った時の久保選手のインタビューです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?