見出し画像

東京オリンピックとワタシの空気感

ワタシ、個人的にはオリンピックを楽しみにしてた人なんです。
だけど、
「オリンピック楽しみにしてるんですー!」
って口に出す機会とかはないと言うか、
慎むと言うか、
わたしなりに空気感みたいなやつを読んだり、
空気感みたいなやつに飲まれたりして、
口に出来ないとか、しないとかって感覚もあった気がします。

あった気がする。
としたのは、
オリンピックも始まってしまえば、
応援モードの新鮮な空気が入ってきて、
空気の色も変わるだろうな。
って思っていたからなんです。

思っていた。
としたのは思ってた以上に、
(ならねーな。。)
って今感じているからでして、、
今日から日本チームの競技が始まってるとは
とても思えないくらいに涼しい空気感
気温という空気はめちゃくちゃに熱いのに。
どっかヒンヤリしてる。

小山田圭吾さんのやつが
けっこうと、
いろいろと、
キツいですよね。。

(小山田圭吾?だれそれ?)
ってワタシは思ったんですけど、
その人が小沢健二とフリッパーズギターやってた人。
って聴けば、
(あーー!!あの人ーー!)
(コーネリアスとかってソロでもやってたな!)
(てか、開会式の音楽担当とかしちゃう立ち位置にいたのねー!)

いたのね。
としたのは、
いなくなっちゃったから。
いなくなったことで
いたことを知った。

で、
いつものことですけど、
また新たなイジメが発生してますよね。
小山田圭吾さんに対するイジメ。

自業自得だって話が世の中の空気感に寄せていくと
1番居心地が良いんですよね。

(酷すぎるよね!)
(あり得なさ過ぎない??)
(人間としてどうかと思う)
的な論調が大多数なのは理解できるし、
ワタシもそうも思う。
で、それに合わせて曖昧な返事をワタシもしてる。

ただ、
ただですね、
新たなイジメになっちゃったら嫌だなぁ。
とも思う。
で、こういうのに慣れてってるのも嫌だなぁ。
とも思う。
だから、
(や、もう良くない?)
(オレらがその人責めたところで何になんだろ?)
とも思うわけです。


ワタシらの子どもの頃。
イジメは近くにありました。
ワタシだって、これイジメか?
って恐ろしく思った経験があるし、
イジメてる側の人に対象にされないように注意してたりしたし、
そうしてることが実はイジメてる側の立場になってたかもしれないし、
確実に近くにあったんですよね。
「イジメるのやめろよ!」
なんて言えなかったし、
今思っても、言った方が良いのか答えわかんないし、
だから、関わらないって結論でやり過ごしてたこともあった気がする。

空気を読んだり、
空気に飲まれたりしてた。


今オリンピックを迎える日本が、
コロナのことも含めて、
みんなで空気を読み合ってたり、
空気に飲まれちゃってるような気がするんです。
だから、ワタシも酒でも飲みながら、
「あのほら、フリッパーズギターギターの!」
「小山田圭吾!あれ、やべーな!」
「ヒデーやつだな!」
って誰かとやっちゃいそうなんですよね。

それ、
嫌だなぁって。
イジメに加担してるようで。


今日で3年生の1学期が終わりました。
ここで、
ちょっと空気を読まずにですね、
みなさん一生懸命にお仕事されてる中で
明日からワタシは約1ヶ月の夏休みを迎えるオッサンが
空気に飲まれずに、
今思ってることを宣言しちゃうと、

ワタシはオリンピックを全力で楽しむ!
スポーツの力を信じる!
オリンピックを契機にして日本が元気になってほしい!
って願う!
もう、
毎日観る。
なんかいろんなの。
朝から昼も、で夜も!
観ます!
一生に一度の日本での夏季オリンピック!
楽しみます!

てか、
誰に宣言してんの?
って話なんですけどね(^^)

ワタシのココロの空気は自分で変えてやろうと!
世の中の空気に惑わされずに
自分の空気感は自分で。

明日から夏休みでーす!
ブログはチラチラ上げていきますので、
よろしくですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?