塞栓症【そくせんしょう】

血管が詰まっちゃう。
これを塞栓って言います。
詰まっちゃうと、その先に酸素や栄養が行かないから困ったことになります。

詰まるって何が詰まると思います?

血管ですからそもそも血液って液体が流れてるわけですが、
その中の何かが血管を詰まらせちゃうんです。


「それでは発表いたします!」
「本年度の日本レコード大賞は!!」

「ワタナベ シンイチさんです!!」

こういうので
詰まるのは言葉ですね。
これ全然例えになってないっすね。
までも、
詰まるっちゃ詰まる。

他には

「やだ!!シンイチおじいちゃん大丈夫!!」
ってシンイチが苦しそうにしてたら、
詰まってるのは多分

餅です。

これはちょっと似てます。


喉が血管だとして、
餅はなにが考えられるか?

もっとも多いのは
血栓【けっせん】
血管の内側に出来ちゃったかさぶたみたいなやつだったり、
お粥みたいなのだったりです。
ちょっと餅っぽい。

それ以外では
腫瘍【しゅよう】も詰まらせちゃうし、

空気【くうき】も詰まっちゃいます。
注射器で液体をカラダに注入する時に
チューーってちょっと出して空気抜きますよね。
入っちゃったらまずい。
まずいのは空気が詰まるから。
潜水病【せんすいびょう】
なんてのは、海に深く潜ってた人が、
急に海面に上がってきちゃうと
気圧の関係で、
カラダの中の空気。
その中の窒素が気泡になっちゃう。
この気泡が血管を詰まらせてしまう。
ゆっくり上がってきてくださいね。
ってのは、それを起こさないためでもある。

で、
脂肪【しぼう】
とやらも詰まっちゃうんです。

ワタシの中での新鮮な学びなだったんですけど、

脂肪が詰まる原因に、
骨折があるんです。
整形外科疾患だけど、循環器障害を引き起こすんです。

骨髄ってやつは赤血球を作ってくれるやつなんですが、
歳を取るごとにその役割を徐々に終えてって、
赤血球を作ってたときの赤色から、
その役割を終えて黄色い脂肪になっちゃうんです。

なかなか衝撃的な変化ですよね。
色も役割も。
赤が黄色に。
赤血球作ってたのが脂肪に。
ワタシなんかもどんどん黄色くなってってるってことです。

その骨がグシャっと折れる。

クシャの真ん中の方に黄色い脂肪がいて、
その脂肪が血液にヒョイって乗っかっちゃうんです。
人体血管網の旅に出ちゃう。。
太いとこは良いんです。
悠々と先に進みます。

これが細いところ。
例えば肺の細ーい血管とかに詰まる。
脳にまでたどり着いてしまうこともあって、
詰まっちゃう。
怖いんです。

この話、
骨折によって呼吸困難になるとか、
脳障害を起こす可能性があるって話です。
もちろん、必ずなんてことはないんです。
無症状のことがほとんどだけど、
骨折には少なからず循環障害による
死のリスクがないことはない。

(そんなことあんのかぁ)

って思いました。
ただ、あるんですよね。
無さそうだけど、ある。


餅を詰まらせて亡くなるって事故。
子供の頃とか、
正直な感覚としては、
よくわからなかった。
餅が喉に詰まる。
詰まる?
詰まらないだろ。
って、思ったりしました。

でも、詰まるんです。
年齢を重ねてくと筋力は当然衰えてって、
嚥下【えんげ】という飲み込むという筋力だって、
衰える。
そしたら、変なタイミングで飲み込んだら
詰まる。

って、今はわかる。

無くは無い。
ってことが。


だとしたらですよ。

ワタシがですよ。

レコード大賞を取る。

ってのもですよ、

無くは無い?


歳を重ねて、
脳のどっかの回路が
衰えてるようです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?