見出し画像

2.オンライン授業だから可能?

理不尽な課題設定

今回は、私が現在実施している、2020年4月から8月にかけて実施されたオンライン授業に関するアンケート【https://forms.gle/brD41P5P4BV4XZD27】での、「理不尽な課題設定」についていただいたコメントをいくつか紹介します。

以下引用です。

__

担当教員のせいで1ヶ月以上教材アップの音沙汰無し

突然現れたと思ったら休んでた理由もまともに説明せずまとめて講義動画をアップ

シラバスには14回の授業のところ結局7回での授業で今学期終了

その癖期末レポート2000字、何を書くのか?

しかも春学期最後の授業である7回目の授業で最後に「次回は〜」と、次回に関する予告

次回の幻の8回目行ってないし、もう期末レポートも出したし、ほんとおかしい

(回答日:8月5日 文系 1年生)

__

実験レポート、A4で16ページ程度、実験終了当日提出

(回答日:8月3日 理系 3年生)

__

授業回数が15回から12回に減ったにも関わらず実験レポートが例年の課題量を優に超えており、

多いものでは例年は2問であったのに対して39問ある実験項目があった。

本来実験を行う時間に考えられるであろう量をはるかに超えており、他教科でも課題量が例年の2倍ほど増えていた締め切り日が例年通りであった。

土日も含み、毎日朝から晩まで休みなくこなさないと終わらない量であった。

(回答日:8月3日 3年 理系)

__

期末課題、授業でほとんど扱ったことのない言語とセンサーを使用してのゲーム制作(企画・プログラミング・グラフィック・映像撮影編集)、個人制作、提示から期限まで1ヶ月、例年は制作期間が1ヶ月多かったのと個人ではなくグループでの制作だったようです

(回答日:8月3日 3年 芸術系)

__

KJ法の図の作成からレポートの提出(期限)が2日後、レポートで図表にタイトルをつける練習課題なのに問題文中にある表1というタイトルの表がない

(回答日:8月3日 1年 文理融合型)

__

中間テストを行った際、私の提出した解答のファイルが開けなかったようで再提出の指示があった。


しかし、動きがない(つまり普通は確認しない)ページにその旨が記載されており、再提出期限当日にたまたま気がついた。


なんの通知やメールも無いサイレント掲示だったのだが、見逃していた場合どうなっていたことやら。掲示方法が理不尽である。

(回答日:8月4日 2年 文系)

__

課題の説明だけ添付されて詳しい説明はあまりない。3年生だから、という理由で「これからの説明は簡潔にまとめさせていただきます。」と一方的に告げられ、それからの課題は必要事項の説明だけでした。


保健所に実習に行く予定でしたが、その実習も中止になったからと言って45時間分の課題を出されました

たしかに実習でやるはずだった内容を課題にするのはわかるのですが、私たちの学校は夏休みにもなりテスト期間も終わったはずなのについこの間実習の代わりの課題ですと提示されました。きっと私たちの夏休みなど考えていないのでしょうね。


全教科に当てはまりますが、オンラインになったから課題を増やしますの先生が多過ぎて頭弱いなあって思ってしまいました。

(回答日:8月5日 理系 3年)

__

授業が行われず、「教科書のこの部分を自分で学習し、ここの問題を解いて提出するように」という課題があった. 課題の採点やフィードバックもされず、ただ授業料の無駄である.

(回答日:8月5日 文系 1年)

__

課題提示から締め切りまで4日間6000字のレポート

(回答日:8月6日 文系 2年)

__

今回紹介しきれていないものは、また次の機会に共有させていただこうと思います。



本日の私のおすすめの曲は

Stay Alive/ホセ・ゴンザレス

これは、「LIFE」というアメリカ映画のエンディングになっています。

曲調・歌詞、ともに、「少しだけ頑張ろうかな」と思える素敵な曲です。

ちなみに、映画自体も、無謀なテンションで励ましてくるのではなく、そっと光が見えてくるような映画です。明日への活力やチャレンジへの意欲がわいてくるので、とても気に入っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?