見出し画像

幼い娘の見たものは

画像1

30年も前のことだけど、 あの明け方の娘の言動は脳裏に張り付いている。


明け方近く 気配がして起きてみると
まだ4歳の娘が じーっと一方向を見つめながら立っていた、「どしたの?トイレ?なにしてるの?」と私
「おばあちゃんがタイヤ持ってって」え?
何言ってるの 寝ぼけてるのね トイレじゃないの?漏らすと大変だから早く行こうね しかし
娘は、 違う!ママ見てよ!あそこに居るおばあちゃんが大きなタイヤ持ってて お願いだから持ってちょうだいって言ってるから 


会話を聞いて 起きてしまったお姉ちゃんが
怖い!何言ってるの?見えないのに怖いよ!

その時 マズイ!これは嫌な感じがする、このままでは娘が(引っ張られる)そんな気がして

『無理です ゴメンネ無理だから持てないから帰って下さい』って言いなさい、と諭し
娘は 素直に伝えました。

その間多分10分もかかったでしょうか

ママ わかったって 行っちゃったよ でも少し悲しそうだった。

娘二人に手を合わせさせて 私も知ってる部分だけてすが お経を唱えさせてもらいました。

もうひと眠りしようと布団に入ってからも
なかなかねつけませんでしたね……勿論

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。