6月3日(水)

水曜日は最高。全休だ。これぞ大学生。
朝だか昼だかわからない時間に起きて、美味しいオムレツを焼いた。
バターをフライパンの上で溶かし、その上に溶いた卵を流し込む。
ジューという美味しそうな音。
狭い部屋に充満する美味しい匂い。
音と匂いにお腹を空かせて焼けるのを待った。
前に自分で作った平皿に盛り付けた。
素人の作ったものの割に素敵なお皿だ。
かなり上手くできていると思う。
オムレツにケチャップをたっぷりかける。
今日はいつもよりちょっぴりお高めの、瓶に入った真っ赤なケチャップにした。

オムレツを食べてから、二度寝をした。
次に起きたのは3時。
3時のおやつを食べに街へ行った。
駅に着いて、御目当てのカフェへ歩いていくとやっぱり古着屋さんに吸い込まれていってしまった。
カフェに行くのはやめて、古着を買う。
今日はいつもより大人っぽい服を買った。
もう20歳だから。
21歳に向かって大人な女性になろうと思う。
落ち着いた色の服が入った紙袋を右手に、スキップをしてしまいそうになったけれど、大人な女性はゆっくり歩いた。

家に着くと私は読書をした。
今日は星新一のショートショート。
読書のお供は、大人の女性ならコーヒーだけど、まだ味覚は子どもだから、お砂糖とたっぷり入れた紅茶にした。
どっぷりと星新一の世界に浸る。

と、ここで私は気づいた。
今日私誰とも喋ってない。
古着屋さんのお姉さんに「試着していいですか?」と「ありがとうございます」を言っただけだ。
やばい、と思って小学校からの大親友に電話した。
彼女はいつだって私の話を聞いてくれる。
私もいつだって彼女の話を聞く。
何を話したわけでもないけれど、気づけば3時間が経っていた。

夜ご飯を食べる。
今日はもう疲れたから昨日作ったビーフシチューを温めて食べることにした。

そして私が一日で一番好きな時間。
お風呂。
今日は檜の香りがする入浴剤にした。
入浴剤を溶かしながら、お風呂に浸かる。
お湯の温度は低めの39度。
39度が一番疲れが取れる気がしている。
この日記を書くのも決まってこの時間だ。
お風呂で歯磨きをするのがいいと聞いてからは、歯磨きもお風呂でしている。
あとはお風呂から出て、スキンケアをして髪を乾かして、寝るだけだ。

今日は自分のために時間を使えたから素敵な一日だった。明日は1限から大学だから早く寝ようと思う。

明日も頑張るぞ!




とこんなに長々と、ありもしないことをかける自分に驚いたので、今日はもう寝ます。以上、私のウソ日記でした。

毎日投稿続けています。その中に少しでも心に届く言葉があれば幸いです。