見出し画像

君を

人の心にはサイズってものがある。数字で測れはしないし、人と比べようもない。だけど、心にはサイズがあるのだ。

君が、しんどいと呟けば、もっとしんどい人もいるんだから頑張りなさいと返ってくる。

君は思うだろう。頑張っていないわけじゃないのに。僕は見ていた。だからよくわかる。君はとっても頑張っていた。

君は思うだろう。もっとしんどい人もいることくらいわかっている。僕はわかっている。君は世界で一番しんどいなんて思ってもいないし、悲劇のヒロインになりたいわけでもない。だけどしんどいんだ。

君はもうわかっていると思うけれど、君の心はどうやら少し小さめにつくられてしまったみたいだ。器が小さいとか、心が狭いとか言いたいわけじゃないよ。君の心は気持ちがすぐに溢れかえってしまうんだ。

お前に何がわかるんだと、君の声が聞こえてくるけれど、今は偉そうに言わせてくれ。

君の心は少し小さめだ。

人の心はいろいろな感情を溜めておける。でもバケツみたいなもんで、入れすぎると溢れてくる。溢れる前に水を止めたり、バケツを傾けて中身を少し出したりしないといけない。どうやら君のセンサーは少し鈍いらしく、水を捨てたり止めたりするタイミングがわからないんだ。

今までの人生を振り返ってみるといい。君は怒りの沸点がすごく低い。すぐに悲しい気持ちになる。よくイライラする。感情の起伏が激しいと言われたこともある。これでいくら人に迷惑をかけたかわからない。本当にごめんなさい。

本当に君はダメ人間だ。人間なのか?それすら怪しい。センサーの精度を上げていかないといけない。溢れる前に、気づかないといけない。
だけど、この鈍いセンサーもちょっぴり愛すべきところもある。笑いの沸点が低かったり、好きと思うものには真っ直ぐだったり。でも君はそこも含めて自分のことが嫌いだ。

君が自分自身を愛せないのなら、
僕が君のことを愛してあげられたらいい。
だけど僕はどうしても、
君のことを愛することはできない。
君のダメなところも、
少しのいいところも、
まとめて愛してあげられたら
いくらか心が幸せだったのかもしれない。
だけど今はできなくて、
君を救ってあげられない。
君を救うのが僕の使命なのに
それをできない僕もまた、
人でなしだ。
本当にごめんなさい。


だけど本当は

僕は、

僕は僕の心のサイズに向き合って、

君の心をまるっと覆ってあげられるような、

君の心から溢れ出た何かを、

君の心の破片を、

全部全部受け止めてあげられるような、

そんな心の持ち主になりたい。

そしていつかの僕が

君を心から愛し

全てを受け止めてあげられる

そんな日が来たら

君も僕もまとめて幸せになれる。

ちょっぴり頑張ってみるから

あとちょっと踏ん張れ。

毎日投稿続けています。その中に少しでも心に届く言葉があれば幸いです。