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冊子「2020/俳優の現在地」発売
noteで連載してきました「2020/俳優の現在地」の冊子版を発売することにしました。
内容はnoteと同じですが、ウフラボの平野由記さんによる装丁で、手にとっていただくことで、じっくり読んでいただける素敵な冊子になりました。
ぜひお読みいただければと思います。
「2020/俳優の現在地」
企画/永山智行
インタビューアー・執筆/大堀久美子
装丁/平野由記(ウフラボ)
A5サ
2020年5月/11月 西藤将人
手放すことで身を軽くし、先へと手を伸ばす。
西藤将人 劇団ハタチ族(島根県雲南市)
この取材以前に、西藤将人と直接の接点があったのは二度。最初は仙台の演劇祭のクロージングイベントの場で、次は京都に国内各地の民間小劇場の関係者が集まるミーティングだった。そこで交わした言葉から受けたもの、周囲の人々の語る彼の印象は「驚くべきエネルギーのある人」「アツい」「がむしゃら」など多々あるが、電話インタ
2020年7月 広田ゆうみ
(撮影:西岡真一)
「小さなもうひとつの場所」への通路になる。
広田ゆうみ このしたやみ 広田ゆうみ+二口大学
(京都府京都市)
「中学生の頃、別役実さんの童話を読んだのがすべての始まり。当時は言語化できませんでしたが、“ここには世界の成り立ちが書かれている。私はこういう物語を探していた!”と叫びたくなるような感覚だったのだと思います。どの物語も淋しくてヘンテコで面白くて、そしてとても美しい
2020年6月 柴田智之
演劇とは、
僕という可能性の中にある「星」を繋ぐこと。
柴田智之 Atelier柴田山(北海道札幌市)
初めて観た作品の、あまりの要素の多さに圧倒された。音楽、ダンスと身体表現、人形とその仲間たち、オブジェというか美術作品、強い言葉と衝動、そして感情。それらが混然一体となった小宇宙の中で白塗りの柴田智之の顔が、声が、生身が躍動する。そこに宿るのはアングラの稚気と知性、美術の技法、舞踏の哲学、
2020年6月 木内里美
演劇を通して
たくさんのお客様に「笑い」を届けたい。
木内里美 The ちゃぶ台(熊本県大津町)
「外出が難しい期間中は、結構過去をあれこれ振り返ったりもしたんです。東京で所属していた、かもねぎショットの代表・高見亮子から本を紹介するバトンリレーが回って来て。“コレは断れん”と、Facebookに投稿なんてしたこともなかったのに必死に送って(笑)。その時に高見と話したことで、回顧的な感覚にな
2020年7月 松本 恵
演劇の表と裏、両面の「要」を担う言動一致の人
松本 恵 F‘s Company(長崎県長崎市)
演劇作品を世に送り出すまでには膨大な仕事があり、各種専門家もいるが、小さな劇集団では俳優や劇作・演出家が職域以外も兼務することが多い。中でも最も広域かつ重要な仕事を担うのが制作部門。創作から上演まで全体の流れを把握・調整しながら、劇団の内外を繋ぎ、観客を心地よく迎え、送り出すため心を砕く。経理や書
2020年7月 小菅紘史
美しい雲の流れに思考が180度転換してしまった。
小菅紘史 第七劇場(三重県津市美里町)
インタビューという対話は、その過程で取材者と被取材者共に、話す前までは持ち得なかった考えや、言動の理由に気づかせてくれることがある。小菅紘史が過去を遡る過程で何度か発した「あぁ、繋がって来た」という呟きは、足場を確かめつつルート取りする“記憶の登山家”のようだった。
建築士と美術教師の両親からアートや
2020年6月 安部聡子
(撮影:片山達貴)
一度、多くを抱えてから投げ出して“空っぽ”になる。
安部聡子 地点(京都府京都市)
地点の、作品の佳境であろう場面。安部聡子が膨大な台詞を、驚異的な速度と正確さで舞台上に放つ。そこから想起されるのは、「生きた楽器」のイメージだ。奏でるものと鳴り響くものが一体となり、舞台に根づいて遥か高みに言葉と音色を強く穿ち、同時にそれらは観客の耳目にも刻みつけられる。自身を、虚と実を
2020年5月 赤澤里瑛
演劇は折々の自分と仕事や環境を繋げるために
必要なもの。
赤澤里瑛 世界劇団(愛媛県東温市)
赤澤里瑛が所属する「世界劇団」は、愛媛大学医学部の演劇部OB・OGを中心とした医師と医学生からなる劇団だ。赤澤は精神科の、発達に偏りがある子どもたちに関わる「児童精神」を専門とする医師であり大学院生でもある。感染症拡大のため、2月末から4月後半までに行うはずだった、劇団初の4都市ツアー公演は延期に
2020年6月 阪本麻紀
(撮影:松原 豊)
堅牢な層を成す葛藤、苦悩、決断、決別を基盤に
阪本麻紀 烏丸ストロークロック(京都府京都市)
ほぼ「はじめまして」の方から格別のおつきあいまで、今シリーズに協力いただいた俳優陣との距離感は、それぞれに異なる。その中にあって阪本麻紀は作品を観た数も、取材やそれ以外で言葉を交わした時間もかなり長く多い。と思っていたのだが、いざ話し出すとザクザクと初耳エピソードが飛び出して
2020年6月 小濱昭博
(撮影:岩渕 隆 重力/Note「LOVE JUNKIES」より)
始まりは目の前の人を「ちゃんと見る」こと
小濱昭博
短距離男道ミサイル チェルノゼム(宮城県仙台市)
小濱昭博は憂いている。いや、腹を立てていると言うべきだろうか。予期せぬ感染症の流布で明るみに出た、自身も身を置く演劇や舞台芸術業界の脆弱さに。それを率いる上の世代の鈍感さに。ひいてはこの国と人との中で渦巻く大きな歪みに
2020年6月 齊藤頼陽
鳥取に来たことで演劇が生業として認めてもらえた
齊藤頼陽 鳥の劇場(鳥取県鳥取市)
立て板に水、とはこういうことか。
国内各地の地域演劇を牽引する俳優にインタビューするこの企画では、現状に加えて過去に遡っての出会い、意志や決断の話を訊く時間が多い。しかも齊藤頼陽とは言葉を交わすこと自体初めて。緊張はむしろ取材者が勝っていた気がするが、こちらの最初の問いに答え、演劇を始めた大学時代から後に「
2020年6月 佐藤隆太
テーマは「いかに自分をなくすか」
佐藤隆太
シア・トリエ ロメオパラディッソ(福島県福島市)
佐藤隆太の観劇初体験は、母が見せてくれた劇団飛行船のマスクプレイ(ぬいぐるみ)ミュージカル。そこで舞台や演技の楽しさを知った彼は、音読の授業で棒読みする同級生の芝居心のなさに苛立ちを感じ、中学3年時には音楽の授業から派生した文化祭の出し物・ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』に出演。トラッ
2020年5月 森岡 光
(撮影:藤井真宏写真事務所)
多くの「心」と「手」が結び合い演劇をつくる
森岡 光 不思議少年(熊本県熊本市)
小動物、ただし肉食系。妙齢の女優をつかまえてなんだが、愛称ピッピこと森岡 光に対する(個人的な)印象を一言で表すとこうなる。すばしっこく動く身体、くるくる変わる表情、声も役ごとに様々な色彩を帯び、何より目に宿る強い光が観客の視線を強く惹きつける。そうして彼女を見つめるうち、「食わ
2020年5月 貴島 豪
(撮影:加藤孝)
「舞台上で生きる」ことに集中するため準備する
貴島 豪
SPAC 静岡県舞台芸術センター(静岡県静岡市)
毎年GW時期に、貴島豪の所属するSPAC 静岡県舞台芸術センターは、静岡芸術劇場や舞台芸術公園、駿府城公園なども会場にする「ふじのくに⇄せかい演劇祭」を主催している。だが今年は新型コロナウイルスの拡大を受けて実施を断念。映像やトークの配信メインのプログラムに急遽全面改