記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『アルハンブラ宮殿の思い出』オールクリア

『シークレット・ガーデン』を完走したあと、もう少し現代に近いヒョンビンドラマを見たくなり、Netflixにて視聴。

このドラマ、良い評価ではなかったという話をチラホラ見受けましたが、大枠のお話としては悪くなかったと思います。逆に自分の場合IT系のディテールが気になってしまったかも。

他の方のブログ(ネタバレあり)を読んだら、放送当時は韓国の視聴者からもめっちゃ酷評受けてたんですねえ……コメントはどれもだいぶまっとうな内容でしたが。

個人的見どころ(ネタバレなし)

※画像は公式サイトから。

・見どころは、スペインの街にまったく引けを取ることがないどころか、良さが増幅しているヒョンビン様です。

ほらね。

スクリーンショット 0032-10-25 14.21.58

・1話では完全にゲームやったことがない人が初めてゲームする様子が見られるゲーム実況みたいになっていて「うっわ……ゲームへたくそ……」なヒョンビン様が見られます。『愛の不時着』12話あたりでも見られますけどねw

ほらね。

スクリーンショット 0032-10-25 14.21.32

赤いベールを被ってギターを弾くパク・シネちゃん。これはかわいいのでガン見してました。部屋に置いておきたくなるよね〜。一曲しか弾けないみたいだけど。

よい。

スクリーンショット 0032-10-25 14.16.28

個人的ツッコミどころ(ネタバレあり)

ここから怒涛のツッコミをさせていただきまする。

1話、ボニータホステルがボロくてサービスも適当な件でジヌが激怒りするところ。そういう脚本とはいえ、ジヌがいくらなんでも怒りすぎでしょ……ヒジュも早くテーブルから降りなさいよ……と、若干引きながら見てました。韓ドラあるあるというか、性質というか、日本人から見たら男女ともに怒りすぎ、と感じるところはどのドラマでも出てきますけどね。あれだけキレたジヌはその後、ヒジュがセジュの姉だと知って手のひらクルーっと返しますけども。

・ARゲーム、レンズがモニターにもなってて投影もしてるという仕組み?ゲームそのものより、ハードをどう開発したのかが気になるよ。で、ゲーム自体は基本的にクソゲー。グラナダでは古代の兵士が出てくるけどソウルではいろんな時代の兵隊が出てくるという世界観もよくわからないし、中ボス、ボスキャラがいなくて、道に現れる雑魚キャラをひたすら倒していくことでレベル上げ。そんなゲームすぐ離脱しそう。

・そんなクソゲーに深刻なバグが。プレイヤーが雑魚キャラに殺られるとリアルで死んでしまい、死んだユーザーはNPCとなってジヌのプレイ画面に現れ続ける……ってどんなんだよ。

ヒョンソクは単に本人の怨念で出てきたのでは……って思ってたけど、NPCだから意思疎通できてなかったし、やっぱりバグ扱いなのがかわいそう。

これはバグになる前のヒョンソク。

スクリーンショット 0032-10-25 14.35.32

・NPCヒョンソク登場で必ず「アルハンブラの思い出」が流れるけど、15話あたりになってくると逆に笑えてきた。そんな悲しい曲で登場せんでも。

・6階から落ちたら、まあ高確率で死ぬよね。『世にも奇妙な物語』だったらあそこでENDだ。

・秘書のソ・ジョンフン君が死んでしまった時、グラナダの病院にいたのにいつの間にかソウルに飛んでたジヌ。なおソウルーグラナダ間、23時間かかるっぽいです。

・ゲーム内のアイテムを使って「バグ削除」なのがさっぱりわからんかった。バグは「修正するもの」なんだからセジュかチーム長あたりが修正すべきでは???チーム長、エンマの衣装作ってる暇あったら修正できるやろ!!(ちなみにチーム長はエンジニア。髪の毛がクセ毛でメガネかけてるGeekというステレオタイプだった。)

・エンマが「お前はバグじゃ!」とばかりに心臓一突き、ここはびっくりした。だってジヌはMaster(最高レベル)にまで上がったのにバグなの???死んでないプレイヤーなのに???さっぱりわからなかった。

・最後、白い砂の山になってたけどあれを「塩」と見るか粉状のプラスチックと見るか。あれ、パク(理事)さんが甲子園の土を集めるかのように触ってたけど、持って帰ったんだろうか。

・セジュがIDエリアに逃げていたというのはお話としては理解したけど、誰か(ジヌ)がクエストを完了させると帰って来れたというのもわからなかったなー。

・パク理事が出るたび脳内で若い頃の下條アトムさんがいると思いながら見てたので、親しかったはずの周囲が全員いなくなってからCEOになるという不憫キャラなのは、まあしょうがないかな…ってなった。

・教授のメガネのツルが頭に食い込んで跡がついてるところが気になって仕方なかった。それにしても教え子に対して腹黒すぎない??

・ユラ、お前なんなん?そしてジヌはなぜ……なぜの嵐ですよ。なぜ2人は結婚したのか、このドラマ七不思議のひとつになりました。

・サンボムも余計なことしかしなかったよなー。工房で働いてて家は別っぽかったけど、車はレクサスだしなんで一緒にご飯食べてるの?ってずっと思ってた。

・アイテムはなぜいつもトイレに隠れてるのか

・このドラマ、ジヌがトイレで手を洗うシーン多くね?

・ヒジュのギターを買うお客さんを見たことがない

・ジヌはソジョンフン秘書を一番愛してたように見えた。だからあっちの世界に…?

・まさかのラスボスがエンマだったってことでOK?

・MasterがNPCになって他のユーザーの決闘相手を銃で撃つ暮らしをするに至る仕組み、それもバグじゃないの?だいたい死んでないし。

・ヒジュがログインして剣を振るようになるまでずっと待ってたけどなかった。

最後に

この会見映像を見たんですが、ヒョンビンはポケモンGoやってみたらいいんじゃないかと思った。ARコンテンツなので。10:51あたりから。

ヒョンビンがポケGOやってるとこ想像しながら(かわいい)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?