見出し画像

#92 早起きの大敵スヌーズ機能って知ってる?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。(あれっ?そろそろ2年目?)

今日は、 「目覚まし時計」について書いてみるピヨ🐣♪
みんな、朝はちゃんと起きれているかな?

僕はもちろん、ニワトリの声で起きてるよ。
近くで「コケコッコー」言われると一発で起きるね。
僕が徹夜明けだろうが、土日の朝だろうが「コケコッコー」されるからたまったもんじゃないよ。たまにはゆっくり寝させてって思うピヨ。

ただ、僕も大人?になったら「コケコッコー」って鳴いて若者?から煙たがられるんだろうな。🐣


🔶みんな朝どうやって起きてる?

一番多いのは携帯電話のアラームじゃないかな。
次にアナログな目覚まし時計。
あとは、テレビのオンタイマーなんて人もいるよね。

つまり、人が起きるのに必要なのは、「音」なんだよね。
大きい音、心地よい音、心地悪い音。いつものニュースの音なんかで起きるんだね。

あとは、光なんかもあるんじゃないかな。
カーテンを開けて寝て、朝日を受けて目が覚めるなんて最高だよね。
ニワトリ小屋の日の当たる場所は特等席だよ。


🔶現代人の起床を妨げているものはなに?

これはね、いろいろあると思うんだけど、僕が思うに、
携帯電話の「スヌーズ機能」じゃないかな。
目覚ましアラームが鳴ってSTOPを押すと数分後にまた鳴るアレね。

これ使ってる人多いんじゃないかな。
「スヌーズは3回まで」
とかルールがあるって聞くよ。
でも眠い時ってスヌーズ機能が大幅に活躍することもあるんだ。
3回までって思っていても、「おかわり!」が入って5回スヌーズしたりね。
いやー、2度寝ならまだいいけど5度寝はもうNGピヨ。

起きているのか?寝ているのか?どっちの世界にいるの?
ってなるんじゃないかな。

出来れば2度寝まででしゃきっと起きれるといいよね。
僕のオススメは、アナログな目覚ましをあえて使って、セットした目覚まし時計の前にコーヒーの粉やバナナを置くことだよ。

睡眠欲から食欲への導線を敷くことで起きれる可能性が上がるからやってみてね。僕たち動物だからね。

今日も読んでくれてありがとう!!
それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?