見出し画像

#97 舵取り、ヨーソロー?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。(あれっ?そろそろ2年目?)

今日は、「舵取り」について書いてみるピヨ🐣♪
みんなは、普段から舵取っているかな?

舵取りって船の船頭さんが目的地に行くためにすることだよね。
右に舵を切ったり、左に舵を切ったり、風の強い日は大きく帆を張ったり。

船に乗っているみんなの安心と安全をのせて舵を切るわけだから尊い役割だよね。

でもさ、みんな普段から舵取ってない?自分自身の舵取りは自分しかできないよね。だから特別なことでは無くて普段からやっている事とも考えられるね。🐥


🔶舵取り不在の時ってあるの?

船が順調に進んでいたり、天候や波が落ち着いている時は不在でもいいのかもね。
トイレ休憩はもちろんのこと、仮眠を取ったり、少しくつろいでいてもいのかもしれない。
でも、天候や波の微妙な変化には常に気を張っている事だろうね。気づいてからすぐに舵取り対処しないと自然の変化は怖いからね。🐣


🔶舵取りが誰かわから無くなることってある?

それはないよ。🐥👓
舵取りがわからない船なんて沈没に向かっているピヨ。
「みんなで力を合わせて」なんて体のいい言葉だけど、舵を取るのは一人なんだよね。右なのか?左なのか?いかりを下ろす必要があるのか?それはシビアに考えて決断する必要があるよ。

まぁ、「この船、誰が舵とってるの?」なんて言っている間はまだまだ余裕がある証拠なんじゃないかな。
今後訪れるであろう荒波を予測して自ら舵を取りに行くのか、舵取り探しゲームをゆるりゆるりと繰り返すのか?肝の据わった舵取りがいないと分かった途端にみんな救命ボートで逃げ出すのか。

こんな僕もヒヨコだけど平日毎日note投稿を切らさないっていう舵は最前線で取っているんだ。🐣


🔶二人で取る舵ってあるの?

あるピヨ。🐥✨
夫婦とかカップルとかは、どちらかというと2人で舵をとるよね。
あるいは親御さんやお子さんも含めると家族で舵を取るって言うのかな。

それは、一人よりは荒波、悪天候は多いだろうね。
なんせ、家族とは言っても結婚は他人とするものだからね。

でも、そんな荒波、悪天候を乗り越えたときに船から見るサンセットやサンライズは最高なんだろうね。乗り越えた先にある喜びって格別らしいよ。まぁ、聞いた話ピヨ。🐥✨


🔶まとめるピヨ

舵取りはあらゆる局面で決断をする必要がある。
「誰が舵取っているの?なんて言っていられる間は序の口」
でも、舵は一人で取らなければいけないわけではない。
家族や組織では助け合って舵を取ることはできる。
荒波、悪天候を乗り越えて前進びしょびしょになりながらサンライズ、サンセットに立ち会おう!🐥

今日も読んでくれてありがとう!!それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?