見出し画像

大丈夫なわたしはお休み中

ありがとう11月
よろしくね12月

この一年、明るい気持ちにしてくれたカレンダーも、12月。
ありがとう。


「よく頑張りましたね」


「きちんとご自身で、向き合って、
 よく健康診断を受けましたね」

「鬱だと、動けないこともあったでしょう」
 「次回は血液検査だけです。
 検査だけだから、来れる時に来てください」

「結果は、その日には出ないので、
 また、来れる日に来たらよいですからね」

「ま、次の日には分かってますが
 来れる時に来たら、よいですからね」

健康診断の2次検査(再検査とは言わないのね)で、医師から思いがけず優しい言葉が。
びっくりしてしまいました…。

そう、11月最終日。午後からの診療時間に、用事を済ませて行く流れで、うっかり鷄塩ラーメンを食べて行ってしまいました!
…食後◯時間で、OKだった時もあったからうっかり。
あっさりで、薬味たっぷりで美味しいのです。


最近の会話、たかはしゆうこさんのギフトセッションにて、
「病院に行くために調子を整えて、
 しんどかったんですけど、今日は大丈夫です。
 って、なんだかねって」
話したばかりでした。

わたしは、自分で感じているより
うんと我慢強いようです。

健康診断の再検査の案内がきたものの、どこに行くのがいちばんよいか、迷いました。
というのも、2年前の再検診で行った病院では、
よくみたい数値が検査されていなかったと、健康診断の時教えてくれて。
保健所に問い合わせたら、
「内科ならどこでも」
と長々と説明?があり…困惑してしまいました。

かかりつけの耳鼻科と心療内科でたずねてみました。

「循環器内科がいいでしょう」

「歩いて行けるところに、かかりつけの病院があるといいね」
「風邪で、◯◯病院に以前行ったことが…」
「そこは、評判いいですよ」

ほっ。よかった。
行ってみよう。

受付では、
「体調はどうですか?」
「…とにかくしんどいです(メンタル)」

検査技師さんとは、
その日は、普段より血圧が高くて
「病院だと緊張しますね」
しかも、食後で血液検査は次回と。
「うっかり食べちゃいましたか〜。
 お腹空いちゃう時間でしたね〜。
 体調で気にかかることは?」

鬱や、更年期や、以前から気になっていた腸のこと、
副鼻腔炎で、何が何だかと伝えました。

その内容を受けての医師の診療でした
「まだ、ほかにも気にかかることは?」

コロナが始まって運動不足だったこと。
このままでは鬱が治らないと感じて、
去年の春に、休もうと決めたこと。

…特にこの1週間、1ヶ月、1年以上
いや、もっと前から、
教会の牧師からひどい目にあってバッタリしていること。邪悪な牧師とは離れること。

なんだかこの日は「無理せず」気だるく
自然に話していたような気がしました。

「よく頑張りましたね」

病院に来ただけで、
ほめられるなんて。

ああ、そうだった。
今の心療内科に初めて行った時もそうでした。

「○○クリニックの先生は、よいようですね」
「はい。今年の春からお薬も色々見直してくれています。ずいぶん良くなったんです」

よいお医者さんの評判返しを
いただきました♪
なんだか、うれしいです。
有難いです。


というわけで、
今日は採血だけ行ってきました。

スクールガイドの繁忙期が終わったので、
冬の間は、仕切り直して
安全運転で、参ります。

そっと…自炊復帰します(笑)
無理せずにね。
作り置きって素晴らしかったので、
戻っていきます。

健やかになりたいのです。

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?