見出し画像

ダイエットの落とし穴!パーソナルトレーナーが教えるダイエットのやるべきこと!


パーソナルトレーナーをやらせていただいていると、ダイエットのためにトレーニングをしたいというお客様も、やはり多くいらっしゃいます。

ダイエット方法などは様々ありますが、気をつけるべき落とし穴があるのです。

今回はそんな落とし穴と、本当にやるべきことについてお話ししていきます。


まず、ダイエットというのは基本的に、消費カロリーより摂取カロリーが低く保つのが基本になります。


ここで一つ目の落とし穴ですが、摂取カロリーを落としすぎることは非常に危険です。

摂取カロリーを極端に抑えれば、確かに体重が減って見えますが、実はそれ、体脂肪じゃなく筋肉が落ちているだけです。

消費カロリー、代謝を支える筋肉が減っていくダイエットをすると、基礎代謝が下がってしまいます。

例えば、1250キロカロリー消費できていたのに、1100カロリーしか消費できなくなると、ダイエット後にも消費できるカロリーが下がっている分、リバウンドが大きいです。

極度な制限は、逆効果と言えます。

また、人間の体というのは、維持しようとする機能があります。

摂取カロリーが少ない状態を長期間続けると、急激に変化した体を元に戻そうと、
脂肪を減らさないように体が機能してしますのです。

災害、緊急事態レベルでエネルギーがなく、危険だと判断すると、ある程度のところで、体重の減少が止まってしまうんですね。



次に、極端なダイエットです。
極端なことは何においてもあまり良くないのですが、

〜しか食べないダイエット、〜ダイエットなど、一つのものに限ったダイエットなどは危険です。

そもそも、極端なものは2、3ヶ月は続きません。


ちゃんとダイエットをするには、やはり期間が必要です。
長期間続かないことは、結局ダイエット期間を乗り越えられないのです。


では、何をすれば良いのか。

基本的に特別なことは実はなく、シンプルな話なのです。

1 基本的に基礎代謝分ぐらいは食べる

2 消費カロリーを増やすアプローチをする
  トレーニングでもウォーキングでも、通勤通学で階段を使うなどでも!

3 ストレスを溜めない
  ダイエットの一番のストレスは空腹ですがそれをコントロールしましょう


空腹のコントロールが実は一番悩まれることかと思いますが、
お腹いっぱいを一日2回するならば、腹6分目を4回の方がいいです。

空腹感を味わう時間を短くすることで、コントロールするのです。


空腹を紛らわすポイントは、カロリーが低くてかさがあるもの。
噛んで飲み込んで胃に入るもの。

とにかく食べた感を大事にしましょう。

例えば、同じ300キロカロリー取ったとしても、見た目のボリュームを変えてみましょう。

お菓子ひとつで300キロカロリー摂取するのと、サラダ、魚、お味噌汁で300キロカロリー摂取するのは全然違いますよね。

そのような工夫をしてみると良いかと思います


とにかく、機械的に、感情を捨てて、食事は機械的にするのがポイントです!!


他にもダイエットやトレーニングで気になることがある方はぜひコメントください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?