見出し画像

嫁がひとりでサウナに行った話

なんか仕事がたてこんだりして日記を放置してた。


我が家は夫婦揃ってサウナーである。親子3人でスーパー銭湯に行っては、交互に子供を見てサウナ3セットずつこなすのがデフォルトの休日の過ごし方である。ちなみに最近良かったスーパー銭湯は極楽湯 横浜芹が谷店である。



サウナは広くて温度もちょうど良く、水風呂が15度と冷たくて好みのタイプだ。でもなんか水風呂も温泉もあんま循環してない感じがしてちょっと不衛生な印象だった。

仕事が昼過ぎに終わったので、嫁と子供を車に乗せて逗子海岸に行ってきた。

画像1


平日の逗子海岸は空いていた。

なお、海に行きたいからといって週末に行くのはやめた方がいい。国道134号を舐めてはいけない。逗子海岸〜江ノ島間の片側1車線渋滞は地獄だ。ちなみに朝から稲村ヶ崎温泉で海を眺めながらのお風呂は最高だ。行くなら電車で行った方が江ノ電乗れるしいいと思う。



そんな温泉好き・サウナ好きの嫁だが、子連れなのでなかなか思う存分ととのうのは難しい。そのうち名古屋のサウナラボにでも一泊旅行をプレゼントしてあげたいと思う。


そんな中、先日嫁がひとりで金春湯に行ってきた。


ちなみに私は週3くらいで行っている、近所の愛してやまない銭湯サウナだ。嫁と子供に金春Tシャツを買い与えたら、わりと高確率でリンクコーデしてる。先日公園で遊んでいたら「それ、金春湯のTシャツですか?」と知らないママさんに話しかけられたそうだ。


そんな嫁がついにソロ金春湯デビューだ。以前、子供を連れて行ったことはあるが、嫁が単独でサウナに行くのは初めてだ。とりあえず心得として、入浴前に番台横のイオンウォーターを買って入浴することを勧めておいた。

男湯は常時4人以上ととのってて割とガチなサウナーが多いイメージだが、女湯はほぼ貸切だったらしい。そして嫁は半端なくととのった。水風呂が特に好みだったようで、冷たすぎず入ってて快感が得られる温度だったそうだ。わかる。金春の水風呂は17〜18度くらいで長めに入っていられる「気持ちいい温度」だ。


ちなみに私の最近のお気に入りは池袋のかるまるだ。昨年末にオープンして綺麗なスパだ。



詳細はまた後日書くが、サンダートルネードというハンパねぇ水風呂がある。都内では珍しいシングル(一桁台の水温)である。ちょっと入っただけでカイジも真っ青になるキンッキン具合だ。


私はキンッキンの水風呂も好きだ。というか、ととのう条件としてきっちり体を冷やす必要があるので、水風呂が冷たいとととのいやすい気がする。さすがにシングルだと水風呂としての快感は無いが、休憩時のととのい的には冷たければ冷たいほど良い。北欧とかロシアでは氷点下の池に飛び込むぐらいだから、たぶん問題ない。実際やったらショック死しそうだけど。


夏の楽しみといえば、今年こそテントサウナやりたい。コロナ感染者がかなり増えてきているので心配ではあるが、やれそうならやりたい。あと暑くなってきたから辛いもの食べたい。中華やタイ料理、辛いもん食ってビール飲みたい。四季に応じて食と酒を満喫するのは大人の醍醐味だなぁと思う。春は花見、夏は辛いものとビール、秋はキャンプとサンマ、冬は鍋と日本酒。それらにサウナもセットで堪能したい。とにかく今はサウナ行って辛いもん食ってビール飲みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?