見出し画像

休職してからわかったこと#1

休職する前は、旦那さんのうつ病は半年くらいお休みすれば体調が良くなるのかなあと勝手に思っていた。(旦那さんは私の2か月前から先に休職していた。)というか元気になってくれないと困るとも思っていた。

でも実際自分が休職する立場になってみて、半年なんて全然休まらないと感じた。半年間で職場復帰とか全く考えられなかったし、せめて一年は休まないと休んだと言えないと感じた。

(それ以前に、休み方がわからない。休めているのかもわからないし。思考が止まらない。誰か正しい休み方を教えて下さい。という気持ち。
そして、時間はこんなに膨大にあるのにその中で時間を有効活用して休めてない自分を責めてしまう。)

旦那さんが感じていたことがあとからわかってくる。追体験をしている。旦那さんは2ヶ月先に休職している、先輩休職人なのだ。(なんだそれ。)

私の体調不良も「だいたい休んでこのくらいだとこんな症状が出てくるよ」と言われると安心した。休職という道を切り開いている先輩!がそばにいる安心感(笑)

自分でも気づいてなかったことを指摘されたりする。

私が安心感を得たように、この情報が誰かの安心になると嬉しい。

休めてないのは貴方だけじゃない。


サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/