見出し画像

ピアノの乾燥剤は必要かどうなのかや入れ方や価格など紹介!除湿機のおすすめはどれ?

ピアノの中に入れている乾燥剤、本当に必要か?意味あるの?と思われている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

価格の相場はどれぐらいなのでしょうか?

相場より高い金額で買ってしまっている方いらっしゃるかもしれません。

再利用が可能ということや代用できるものがあるというのも聞いたことありますが…果たして…。

ピアノの湿度管理はどのようにすればいいのか、乾燥剤の必要性について詳しく説明していきます。

今回は、ピアノの乾燥剤は必要かどうなのかや入れ方や価格など紹介!除湿機のおすすめはどれ?と題してお届けします。


ピアノの乾燥剤は必要かどうなのかや入れ方や価格は?

画像1

ピアノは非常に湿気に弱いので、湿度管理は必須です。

理想とする湿度は、40~60%です。

ちなみに、温度も気にしていただきたいのですが、温度は、15~25度が最適です。

そして、その湿度管理を乾燥剤で果たしてできるのか?ということですね。


ピアノの乾燥剤の種類
シリカゲルには、A型とB型があります。

A型は、主に食品や電子部品などに使われる乾燥剤で、低湿度時の吸水力に優れています。

吸湿容量がいっぱいになるまで、吸湿し続けます。

↓続きは以下のサイトで説明していますのでご覧ください。

>>ピアノの乾燥剤は必要かどうなのかや入れ方や価格など紹介!除湿機のおすすめはどれ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?