見出し画像

shirley collins 「America over the Water」

ビートルズと同じ勲章を女王陛下からもらうまでになった英国民謡界の歌姫シャーリー・コリンズが米国南部音楽旅を回想した本。

音楽研究家アラン・ロマックスが赤狩りを避けるために50年代にロンドンに拠点を移していたとき親密になり、米国に戻ったロマックスに呼ばれ、1959年の秋、音楽収集のために大きなテープレコーダーやバッテリーを積んだ自動車で、ヴァージニア州、ケンタッキー州、テネシー州メンフィス、アラバマ州、ミシシッピー州、アーカンソー州、ジョージア州セント・サイモン島を二人で訪れるのです。

これがきっかけで名が知られるフレッド・マクダウェルら黒人のブルーズや教会音楽のイメージが強い南部ですが、英国民謡を歌う移民も住んでいるのです。貧しい人たちの歌や演奏を録音する際のエピソードが興味深く、旅の成果であるアルバムを聴きながら読むと、面白さ倍増。この旅から、いろんなアルバムが出ていて、Sounds of the South が代表的なものらしいので、ダウンロード購入しました。(the が抜けているのはご愛嬌)

2015年11月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?