見出し画像

【学び(保存版)】刺さりすぎたグロービスMさんからのメッセージ

「セルフリーダーシップのマインドセット」と題して、大先輩でもあり恩師でもあるMさんからのメッセージが、あまりにも刺さりすぎました。私だけでなく、多くの皆さんにも役立つと思い、ポイントをシェアさせて頂きます。

この先、何が起こっていくのか?自分なりの仮説があるか?
どれくらい確信できているか?

・皆さん、どんな気持ちですか?わくわくしてますよね?
不安が勝っていないですよね?
 ⇒今はチャンスしかない! 戦略的に、したたかに。

★自分のための時間を確保すること。

★「毎日」、環境分析できているのか?
①マクロ環境は?
②業界定義?
③KSFは?

3C+PEST
 ⇒競合:海外人材も競争相手に。
 ⇒労働市場的には?
 ⇒自分は必要とされているか?

★未経験職種は、はNPOやプロボノで実績を積むのも手。

★指数関数的変化の意味合い
 ⇒指数関数的「陳腐化」

・今からの10年間、どれだけ踏ん張れるか?
 ★⇒活躍できる場がないなら、自分の動きが悪い。

・いざとなったら必ず自分を助けてくれる3人を作っておこう。

・客観視力
 ②自分の現状を厳しく捉え、強烈なギャップを認識する。
 ★残念な自分の欲と向き合う

★セルフイノベーションを妨げるものは「無意識」。

★「期待はわがまま」

★「自分の人生は自分の納得感」

★「全て自分の成長に繋がる」

・右の頬をぶたれたら、左の頬を出す。
イヤなことは自分のところで止めてポジティブなことだけ他にも流す。

・思考力とは「円錐」のイメージ
 └視座の高さ
 └360度の広さ
 └過去⇔今⇔未来

★語彙力は自分の世界の広さを表す。

・自分の心のブレーキは?一体何なのかは丁寧に言語化する。

・自分の人生を認められるのは自分だけ。

村尾さん、本当にありがとうございました。
心から感謝し、成長する姿をお見せすることで、
恩返しさせて頂きます。

以上

この記事が参加している募集

自己紹介