眠りやすい良い季節になった

先週末は不規則な生活をしてしまったが、十二分に睡眠を取る事が出来たので久しぶりに体調がすこぶる良い。

先日乗った電車の中吊り広告で「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんが「風邪に罹りにくくするにはしっかりと睡眠をとる事が大事!」というのを見た。なるほど。確かにすごく当たり前のことだけど十分な睡眠を取れた時は心身共に気力にあふれている。だが睡眠不足だと心は考えなくても良い事まで考えてしまい、体もあちらこちらに痛みがあり誤魔化す為にビタミン剤を飲み湿布を貼る。どう考えても誤魔化して睡眠不足でいるよりもしっかりと寝た方が良いのだが、寝付きの問題もあり中々早めに寝ようとするのは難しい。

先週末は土曜日の時点で昼間でも気温が低く、布団でそのまま寝てしまうと風邪をひいてしまいそうだったので電気毛布を物置きから引っ張り出してきた。敷布団用は見つからなかったので掛け布団タイプの電気毛布のみ。

去年から使い始めたのだけどこれはかなり良い。この製品は世間一般の人が好まない、中国会社によるMade In China製品。純中国製だ。Amazonで謎割引で定価5千円のところ送料込み千円ぽっきりだったそうで妻が購入してそのまま自宅の物置きで眠っていたのを僕が使い出した訳だ。説明書や保証書の類いはコストダウンの為か当然無かった。電源ボタンと6段階調節が出来るだけのシンプルなリモコンだったので操作性は良い。一応連続6時間使用くらいで電源が落ちる安全機能がついているので安心して使える。

この電気毛布を使い眠りにつくとなんと半日もぐっすりスヤスヤ眠れてしまった。昨夜の眠りでは自宅で昔飼っていた愛猫たちと戯れる夢を見た。最高に心が癒された。猫飼いたいなあ。

今も、まだ朝だけど今日眠るのが楽しみだ。帰宅して飯を食ったら早々に寝てしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?