見出し画像

【ありがとうのワーク】つれづれ②「ありがとう」で世界がひっくり返る

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

私が思う「ありがとうの力」について語る【ありがとうのワーク】つれづれシリーズ②です。

「ありがとう」で世界がひっくり返る

そもそも私が【ありがとうのワーク】をやろうと思ったきっかけは、「ありがとう」に気づいた途端、世界の見え方がガラッと変わったことでした。

私には子供がかわいいと思えなかった時期が長くあって、その頃はトラブルメーカーだった子供をなんとか変えようと必死でした。

でもある日、子供のことを相談していた方から、こんなことを言われました。

「それって子供さんは困っていないよね、それは子供の問題じゃなくて、あなたの問題で、それに気づくためのトラブルなんじゃない?」

それを聞いたとき愕然としました。

たしかにその通りだと思うことがたくさんあったのです。

子供のトラブルが起こるたびに、私は「人に相談すること」「人を頼ること」「自分の気持ちに気づくこと」「気持ちを伝えること」といった、自分が苦手なことを克服してきました。

そして結果的に、いろいろなことを学び、できることが増え、人とのつながりもできて、そのおかげで今の毎日が作られていたのです。

それはすべて、子供のトラブルがなかったら生まれなかったものでした。

「あぁ、このトラブルは子供から私へのギフトだったんだ」

そう思ったとき、初めて子供に対して「ありがとう」と感じられたのです。

それまでの子供は、私にとって、育て、管理して、導く「私がなんとかしなくてはならない存在」でしたが、そのとき初めて「違うんだ。子供は私に教えてくれる存在なんだ」と気づいたのです。

かわいくなかった子供が、一気に愛おしくなった瞬間でした。

そう思うと、過去のトラブルのあれやこれやは、みんな「これにつながっていたんだ!」とわかったし、わからないものがあっても「これから何かにつながるんだ」と希望を持って信じることができました。

そうすると何が起きたか。

私の人生から、過去への後悔と、未来への不安や心配が消えたのです。

だって、今までのどんなつらい経験も、結局今の幸せにつながっているんだから、今つらいことがあっても、きっと未来の幸せにつながっている。結局、最高最善にしかならない。

私のなかにいつも「大丈夫」という安心感が生まれました。

何を選んでも、何をしても、私は大丈夫。

何をしても大丈夫なら、やりたいことをやってみよう。

不安や心配でいっぱいだった毎日が、安心でワクワクする毎日へ、ガラッと変わりました。

「ありがとう」に気づくと、世界がひっくり返るのです。

もしも今、嫌な現実があるなら、それはひっくり返る可能性を秘めています。

ひっくり返る鍵となるのは「ありがとう」です。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


【今日のありがとうのワーク】

画像1


**********

【ありがとうのワーク日めくりカレンダー】販売中です。



毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。カレンダーと合わせてどうぞ。

ご登録はこちらから▼▼▼



セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】



ご提供サービス一覧


**********


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。