見出し画像

【ごきげんのつくりかた】秋の味覚をおいしく味わう「揚げ栗」と「焼きいも」

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

ここ最近、100日ブログの会で立て続けに、栗を揚げた投稿があって、なんだかおいしそうだったので、私もやってみました。

一晩水に浸けたあと、鬼皮をむいて、さらにお水に浸けて、しばらく置いたら、水気を拭いてフライパンへ。

そこに油を注いでから、火をつけます。

フライドポテトでいつもしている揚げ方ですが、そうすると、ゆっくり温度が上がるので、油ハネもなく、ほっくり揚がるのです。

画像1

渋皮は取らずに、そのまま揚げると、カリカリになって、ピーナッツの皮みたいに食べられるらしい。でも、渋いという事前情報もあったので、取れるだけ取ってみました。

画像2

塩をふってパクリ。

おぉ!ホクホクしていて、ポテトみたい。甘みはあんまりありません。口の中の水分取られる系の食感。

渋皮は、カリカリしていて意外においしい!けれど、あとからやっぱり渋い。後味が渋い。笑

カリカリになっているから、パリっとはがれるので、結局はがせるものははがして食べました。

で、甘みがちょっと欲しくなったので、まきりかちゃんのハニージューを投入。

画像3

このビーチハニージュー、非加熱、未加工および未濾過の蜂蜜で、天然ピタミン、ミネラルの宝庫で、抗酸化レベルが高く、体内でビタミンやミネラルを活性化する酵母や酵素が多く含まれ栄養価に優れているという、すごいものなのですよ。そしてめちゃくちゃおいしい。香りがよいの!食べる森林浴。

リンク貼っておきます。

塩をふった栗とハニージューの甘みで、甘じょっぱいたまらない組み合わせになりました。

秋の味覚ということで、最近よく食べるのがさつまいも。

低温でじっくり焼くとおいしいので、私はいつもオーブンで焼いています。

洗ったさつまいもをアルミホイルにくるんで、天板に乗せてオーブンへ。

画像4

余熱なし160℃で40分で出来上がりです。

むちゃくちゃしっとり甘くなります。

画像6

これを輪切りにして冷凍しておいて、おやつにしています。

さつまいもごはんも、ごはんを炊くときに、お酒と醤油を入れて、その上に小ぶりのさつまいもをそのまま乗せて炊きます。

炊き上がったら、さつまいもをつぶして混ぜるだけ。めっちゃ簡単。

この秋からは、お米も農家さんから直接買うことにしたので、毎月精米したてのおいしいごはんが食べられるようになりました。

おいしいものが食べられると、
毎日ごきげんですよね。

おいしい食べ物、おいしい食べ方、大事。

今日はどんなおいしいものを食べますか?

画像7



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


♬♬♬ イベントやります ♬♬♬

スプーン曲げの会(第3回)
10月22日(木) 11時~



スプーン曲げの会(第4回)
11月10日(火) 10時~



【今日のありがとうのワーク】

画像5


**********

【ありがとうのワーク日めくりカレンダー】販売中です。



毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。カレンダーと合わせてどうぞ。

ご登録はこちらから▼▼▼



セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。メルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】



ご提供サービス一覧


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。