見出し画像

バーテンダーの長い休日 〜 楽しい時間を作り出すために 〜

30代になってからこんなに長い休みは始めてだ。
特に私のような昼夜逆転の職種は何をして過ごすのか。
お客様にも良く聞かれるので、頭の中の整理も含め
この一ヶ月ちょっと、何をしてきたのかを書き記し
今後に役立てるため振り返ってみました。

(注)全てのバーテンダーが私みたいにふんわりと過ごしているわけではございません。

目次
*想像と実行
*奏でるたのしさ
*ぷよぷよ
*想像と実行

約二ヶ月近くの休業。
私はこの時間をそれなりに楽しんでいる方だと思った。
何をしてきたのか、それを羅列するのも面白いかと思い振り返ってみた。

過去を振り返ることはあまりしないが、
4/10から休業し、1ヶ月と10日程。
私がやってきたことを、
実行と想像という2つのグループに分けてみた。

☆実行したこと
・申請や給付金の手続きを行う
・情報の仕入れと共有
・筋トレする
・毎日美味しいコーヒーを入れる
・水出しコーヒーの研究
・家の掃除&断捨離
・ウクレレを始めてみる
・親知らずを抜く
・めっちゃ休んでゴロゴロする
・映画をたくさん観る
・オンラインサロンに入ってみる
☆想像したこと
・今後について出来ること
・新しい可能性
・再開したらやりたいことって何か
・自分の幸せとこれから
・もし地元に戻ったとしたら
・結婚とは

この中で何が大事か、と聞かれたらこれが1番!!
というのは存在しない。
優先順位はあれど、どれも大事なこと。

飽き性な私は、毎日のタスクと1週間のスケジュールをざっくり作り、飽きぬよう毎日楽しんでやることにした。

たまに実行出来ないこともあったが
それも全部許しながら、だいぶゆるりと実行。

色々と説明したい事項、読んでくださる皆様は
気になる箇所があるかもしれないが
今回はその中の一つをお話していきたい。

*奏でる楽しさ

こんな時期に始めてみた、ウクレレ。

私は楽器というものに触れたのは20年以上前だと思う。
小学生の頃に習っていたピアノ、授業でやったリコーダーやギターくらいである。

音楽は聴くのは大好きだ。
DJやダンスに夢中になった時期もあり、今でも自分の好きな音探しやお店に似合う音楽探しは楽しみの一つだ。

演奏出来るようになりたいという願望はあったが、
時間と心の余裕のなさが、それを阻み、
いつかできればと諦めかけていた。

思いつきではあるが、気にはなっていたウクレレ。
時間があるならと、初心者は何が良いのかを
リサーチしそのまま勢いで4月末、ネットで注文。

GW中に、届いたウクレレ。
GW中は、ウクレレを眺めることに徹した。

画像1

弾くのを練習始めたのは、GW明け。
チューニングのやり方を学び、弾き方を学ぶ。
コードを学び、現在もちょこちょこ練習中。
もちろん、まだまだめっちゃ下手で誰かに聞かせることなんて出来ないが、楽しい。

まだ5つのコードしか覚えていないし、
ジャカジャカかっこよく弾ける日が来るのはいつになるのかわからないが、8月くらいには歌いながら1曲弾けるようになるのが目標だ。

何かを始めることを誰かに言うのって
正直ちょこっと恥ずかしい。
でも恥ずかしいと思うことがあるなら
まだまだ自分は成長出来るはずなんて思ったりもする。

練習を始めて2週間程。誰かに言ってみようと思い
この時期特有のWEB飲みで友人に打ち明けてみた。

もちろんちょっと弾いてみてと言われるのを覚悟の上で。だから2週間程の猶予が必要だったのだ笑

正直、恥ずかしかったし、久々に手が震えた。

だが、音楽はやはり楽しい。
皆様も承知かと思うが、人によって例えは違うが音楽は癒しやパワーをくれるものだと思う。

これをここまでやったらちょっと練習。
朝起きたら、コーヒー飲みながらちょっと練習。

生活の一部に新しい時間が仲間入り。

為になる?それだけが理由なら続かない。
飽き性な私は、楽しみにするから続けられる。

この曲弾いてみたいな、と思う曲に出会えるのも楽しみだし、改めてその曲の良さが練習してから理解し発見できることを想像するだけで楽しみだ。

心配なのは、本当に8月まで続けていられるか。
結果はこちらでまた報告したい笑

*ぷよぷよ

お腹がぷよぷよになったわけではない。たぶん。

楽しい気持ちで続けていると、またこれをやろう、
これもやってみようという気持ちになってくる。
その連鎖は不思議なもので、前向きな考えや発想をもたらしてくれる。

ゲームで例えるなら、ぷよぷよ。

連鎖をたくさん作る為に、積み上げ、準備する。
同じように、楽しいを作り出すための基盤を仕込む。
以前書いた、〈ステキは繋がる〉と一緒の応用的な考え方だなと。

楽しいが連鎖していくような日々を創っていきたい。
こんな長い休みで色々気づけたこと、思えたこと、
これからの変化のためのお休みだったと思いたい。


そんな私も、先日39歳になりました。
毎年、ありがたいことにたくさんのお客様にお祝いしてもらっていましたが、今回は1人で過ごす誕生日。

日頃の有り難さが今回身に染みるほどわかりました。
ありがとうございます。
だから1人で過ごす、こんな誕生日があったって良い。
また更に幸せなことだと感じられるから。

そして、明日も誰かの誕生日。

毎日世界中の誰かが誰かをお祝いしたいと思っている。
そんな気持ちが世界中にいっぱい溢れていると思うと
なんかほっこりしますね。

最後に、最近驚いたこと。

この1週間で私を含め、
3人のバーテンダーが親知らずを抜きました。
こんな時期だからこその行動、ですね。

それでは、今宵もよい夜を。

応援してくださる方、募集しております。 バーでのあらたなる試み、ドリンク提案、フードペアリングに対する事業に使用していきます!サポートよろしくお願いします。