見出し画像

【投稿のススメ!Part ①】

こんにちは、encourage運営事務局です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ご家族を支えているみなさまの心が晴れることに少しでもお役に立てるよう、本日は投稿のススメ!をさせていただきます。

「こんなとき、他の家族はどうしてるんだろう…?」「今日起きたこんな出来事を投稿したい!」と、投稿したいことがはっきりしているときもあれば、心の中がぐるぐるとかき乱す気持ちでいっぱいになってしまって苦しいけれど、何を書いたらいいか分からない…言葉がまとまらない…というときもあるかと思います。

そんなときにご活用いただきたいのが、「今の気持ち」機能です。

#お話したい #つらい #吐き出したい #もやもや

画像1

ただ聞いてほしい、もやもやした気持ちを吐き出したいときには、この中からご自身の気持ちに近いものを選択し、感じていること、思いの丈を存分にぶつけてください。

心の中をかき乱す気持ちを文字にして吐き出すだけでも、実は驚くほど大きな変化をもたらすことがあることをご存知でしょうか?

精神分析用語では、これを「カタルシス」と呼びます。
カタルシスは浄化を意味する言葉で、不安や緊張の原因になってしまっている抑えていた感情や葛藤を、言葉や絵など様々な形で表現すると、気分がすっきりする効果のことを指します。

みなさんも、誰かに話や悩みを聞いてもらっだだけで、気分がすっきりした経験はありませんか?それがまさに「カタルシス」の効果です。

「療養中で辛いのは本人なんだから、自分が弱音や愚痴を吐いてはいけないんじゃ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんご本人も大変ですが、だからといって、ご家族が大変だということを見て見ぬふりする必要はありません。
まずは、「ご自身を大切にする 」気持ちを忘れないでくださいね。

encourageでは、大切なご家族の気持ちが少しでも晴れることを願い、みなさまの投稿をお待ちしています。

↓↓↓コミュニティサイト「encourage」はこちらからご利用ください。


次回は、#役に立った #やってみた  について、投稿のススメ!をさせていただきます!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?