見出し画像

『奇跡のリンゴ🍎』の木村さんを見て思った事と、香川県の島の抱える問題

こんにちは!
 
私の好きな言葉に、
『傷ついた林檎は甘くなる』という
言葉があります
傷がついた部分を治そうと、
糖度が上がるそうです🍎
人も傷ついたり、大変な想いをした人の方が、優しく、強くなると信じてます

といった事で、私の中では林檎には、
ちょっと特別な想いがありました

それから、私は都市伝説の話が好きで、
よくユーチューブで聞いているんですが、
奇跡のリンゴの木村さんの話が出てきました

木村さんは、不可能と言われている
無農薬でリンゴを育てるチャレンジを続けていたんですが、病気にもなり、
周りからの反対もあり、自殺まで考えたそうです
でも、リンゴ本来の力で栽培するのに成功。
その方法を宇宙人も教わりに来たそうです
そして、UFOに乗ったそう🚀

という事で、今日、本屋で買った、
私のマニアックな本達を見てもらっても良いですか?笑

リンゴと、UFO

私は変わり者ですか笑

まぁ、でも、木村さんも
変わり者と言われて辛い思いをした様なので、親近感✨
変わり者と言われるとちょっと傷つきます
私は至って、正常な人間です✨
ちゃんと心がありますし

ま、そういう事で、この本を読んでみます

本を出した後、木村さんは、ダライ・ラマや、オノ・ヨーコさんや、中田さん(サッカーの)にも会ったそうです
中田さんは、世界を廻っていて、
無農薬のお酒を作る為に木村さんに話を聞きに来たそうです🍶🌙
この人たちは、地球の平和を願う人達な感じがしますよね🕊🌍

そして、私はなぜ、香川県で産まれたのか考えました
私は全てに意味があると思っています
自分が、教えてもらった事は伝えていくべきじゃないかなと
それが、それを教えてくれた人達に対する
恩返しかなと思いました

香川県の瀬戸内海には沢山の島があります
そのうちの24島には、人が住んでいます
私は、香川で産まれたにも関わらず、
何度か小豆島と男木島と、直島に行ったことがあるくらいでした

私には近いけど、少し遠い存在でした

6年前にフィリピンに居た時に、
写真家の人が香川県の瀬戸芸に行きたいと
聞いた時に、そんなに有名なんだと
思いました
瀬戸芸は、3年に一回、色々なアーティストが世界中から来て、香川県の島々に
アート作品を作るんです
私はあまり瀬戸芸の事を知らなかったんです

ですが、その取り組みに参加したいと思い、地元に帰って、瀬戸芸の添乗員になりました

私の心に残ったのは、
島にある問題でした

都会で捨てられた産業廃棄物のゴミが
豊島に運ばれます
それにより、豊島で栽培される果物は
風評被害を受けます
都会の問題を、島に持ってきて、
隠されている
私は、今、東京に居て、沢山の消費をしています
香川にいた時も、特に豊島の事を考える事はありませんでした
だから、誰が悪い訳ではないけど、
誰かが、そうやって被害を受けています

今、H&Mも、安い労働力で作った服を、
誰かが安く買う
SHIEN等の安い通販商品もそうですね
それらの服は、私も分かっていながらも、
よく買うので罪悪感があります

誰かが得をする時、誰かが被害を被っているんだな

それから、大島のハンセン病の事
私はこの島が、香川県にあるって事すら
知らなかったです

ハンセン病は、以前は伝染る病気とされ、
かかると家族から離され、島に閉じ込められ、一生出る事は許されませんでした

大島から、香川の島は、目で見る事が出来て、泳いで逃げようとした人も居たそうです

島の人達の間で子供が出来ると、
堕胎させられました

添乗員の下見で、大島に行った時に、
島の人と一緒に写真を撮ってはいけないと
言われました
島の人達は、戸籍を消されているからだそうです


最近は、都会から島に移住する人達も増えましたね
それと、これもびっくりしたのですが、
新しい人が住むときに、まず島に泊まってもらって、島の人達が話し合いをして
島の人達が承諾したら、その島に住めるそうです
犯罪者が来る事もあるからと

都会で起きた問題を、島に持っていってる感じが心が痛いです

でも、反対に、島の人達が都会に出ることもあるから、一概に、どちらが良い悪いという問題には括れない

地方にも、都会にも両方住んでみて、
色々考えます

私は、添乗員の仕事を通して、
そういった問題が、1番心に残りましたが、
ただ、芸術や景色を楽しむために訪れて
みて頂きたい!

直島は、もう既に有名ですが、
地中海美術館や、I♥湯という銭湯、
カボチャのオブジェもあります🎃

瀬戸芸は、美しい海や自然、
香川の土地の食べ物、
世界中から集まるアーティストの作品、
そして、それらを作り上げている
琴平バスの方や、こえび隊、地元の人達の
愛情や情熱によって開催される芸術祭です
瀬戸内海の海はエーゲ海の様に美しい景色です
この美しさだけは、何でもある東京でも
見られません✨

もし、ご興味を持たれたら、
ぜひ、瀬戸芸にお越し下さい

お読み頂き、ありがとうございます!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?