2020年1月のできたこと振り返り

あっという間に2020年も1か月が終わってしまいました。皆さんはどんな1か月でしたか?
振返りをしないと一瞬で時間だけが過ぎていくし、言葉に残しておかないと、色々と自分のことを見失っていってしまうので、残していきたいと思います。
敢えて「できたこと」にフォーカスして振り返りをしたいと思います。
それは、私自身のメンタルコントロールでもあります。


エスキッチンが3周年を迎えることができました

皆様のおかげで、弊社サービスのエスキッチンが3周年を迎えることができました。会社にしても事業にしても、立ち上げる以上に継続させていくことの大変さを感じてきたこの3年。食と子どもというテーマの事業にも関わらず、事故なく安全にサービスを提供し続けられたことは、一緒に働く方々のお陰の何ものでもありません。感謝の気持ちでいっぱいです。3年前、第2子妊娠中のつわりで入院した時にリリースした時は、このままサービスは一旦止めた方がいいのではないかと思うほど、想い悩んでいました。妊娠&出産と事業を同時に行えたのも、本当に関わって下さった方々のお陰の賜物です。これからも引き続き、エスキッチンをどうぞよろしくお願いいたします。

とあるビジネスプランコンテストのファイナリストに選ばれています

3年事業を運営してきて、(まだまだ事業家としての入り口にしかいないような段階ですが)一定の手ごたえと、3年続けてこれた一つのステップを終えられた達成感も芽生えたのが本音にあります。自分が作りたかったサービスを作り、半径5メートルの人たちのお悩みや課題は解決していける力がついてきたなと感じるようになりました。まだまだ、実現したい社会を見た時に、今やっている事業はほんの歯車のような小さい存在だから、もっと私が次のステージに行くことで、社会を変えていけるように次のステップを模索しています。今の事業をベースに、両立×キャリアデザイン×チーム育児で、社会を変えていけるようなことを仕掛けていきたいと思います。

あんなに苦しかった、新規事業スタートをさせるプロセスを、また始めることになるとは自分でもびっくりですが、今私が置かれている環境はそれをすごく求められているような気がします。環境というのは、家族もそうですし、今私の半径5メートルにいる、仲間、ビジネスパートナーの方々、企業の方々が非常に追い風をふかしてくれているんです。チャンスが来ているタイミングを感じています。不思議なことに、1度事業を作った経緯があるので、自然と何をしなければならないのか、プロセスやTODOがわかっている感覚もあり、2度目の事業立案の面白さを感じている自分もいます。
人生何度だって挑戦できるし、この挑戦が形にならなくても、失うものも何もありません。だから思い切ってやってみようと思います。

1月はそんなこんなで、他には大手Webメディアから取材を受けたり、家族と温泉に行ったり、細かいできたことは7つくらいありました。2020年初月としては、いいスタートを切れたような気がします。

2020年2月はどんな月になるのか!またいい振り返りができる1か月になるよう頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?