見出し画像

日本の当局に対し、子どもの保護に関する国際的なルールを実施し、共同親権を可能にするための法制度の変更を導入するよう求めている

欧州議会ニュース

この問題を多くの方に知っていただきたいので、機械翻訳したものを記事に残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・EUの親から連れ去られた日本の子供たちに議会が警鐘を鳴らす

・片方の親がEU国籍でもう片方の親が日本人という未解決児童誘拐事件が増加中

・日本は子どもの保護に関する国際ルールを守っていない

・日本の法律では共同親権は不可能

親権者でない親の面会権が制限されているか、存在しないか
欧州議会は、日本の当局が国際法を遵守することに消極的なため、親による子の奪取事件が多発していることを懸念している。

水曜日に、賛成686票、反対1票、棄権8票で採択された決議案の中で、国会は、日本の子供が親に拉致された結果、子供の健康が損なわれていることへの懸念を表明した。彼らは、日本の当局に対し、子どもの保護に関する国際的なルールを実施し、共同親権を可能にするための法制度の変更を導入するよう求めている。

国際法の施行

議会は、EUの戦略的パートナーの一つが、子の奪取に関する国際ルールを遵守していないように見えることを遺憾に思う。議会は、日本の国内法を国際的な約束と義務に沿うものにするために、日本の当局に対し、子どもの返還と両親の関係が終了した後の面会権と面会権に関する国内外の裁判所の決定を執行するよう強く求める。

欧州議会議員は、子どもの最善の利益を守ることが第一の関心事でなければならず、子どもと非親権者である親との将来の関係に長期的な悪影響を及ぼすことを避けるために、拉致事件は迅速に処理されなければならないことを強調している。彼らは、国連児童の権利条約(UNCRC)の下では、すべての子どもは、子どもの利益に反しない限り、個人的な関係を維持し、両方の親と直接接触する権利を持っていると指摘している。

国境を越えた協力と情報の充実を

これらの法的紛争は国境を越えたものであるため、議会は、すべての児童保護制度が国境を越えた、国境を越えたメカニズムを備えていることを主張している。議会は、ハーグ会議に加えて、国境を越えた紛争において親を支援するために、市民に優しい欧州の情報プラットフォームを開発すべきであると提案している。また、日本のような非EU諸国の家族法や子どもの権利に関する信頼性の高い情報や、離婚や別居の場合に発生する可能性のある困難についても、利用できるようにすべきであると提言している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DeepL使用


欧州議会の決議内容について、国内外で多くの報道が続きそうです。



相変わらず海外の報道と比較すると日本の報道は非常にあっさりとして、表面的な伝え方と言う印象が拭えません。今後日本政府やメディアがどのように対応していくのかが非常に気になるところです。


サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。