見出し画像

「彼氏をローンで買いました」を視聴 ※ネタばれあり


別居親仲間で話題の「彼氏をローンで買いました」が期間限定無料配信になっていましたので「FOD」で視聴しました

外資系企業が入るオフィスビルの受付で働いている3人の女性。受付嬢として働いている契約社員の彼女たちは“顔とスタイルと愛らしい笑顔”を武器に、夢の専業主婦を目指すためにイケメンエリートゲットを狙っています

彼女たちにとって憧れで「伝説の受付嬢」と言われているのが御曹司と結婚して寿退社した長谷川京子さんが演じる麗華さん

この長谷川京子さんが演じる麗華さんの台詞がエグいです。

既に御曹司と離婚してシングルマザーの麗華さん

台詞が鋭いと言うか怖いです、どんな人たちに取材をしたのだろう…

「慰謝料?養育費?微々たるもんよー、金持ちに限ってケチ。あぁ、ケチだから金持ちか」
「離婚原因?猫被ったバツじゃない?」
「子どもが出来たらアウト、出産育児舐めない方がいい。半端ない重労働で自分の時間なし。慢性的な睡眠不足。ホルモンバランス崩れて怒りの沸点グラグラになる」
「猫被り倒して結婚した女は旦那も貞淑な妻になると想像していただろうから猫おろして虎になった姿見せたらドン引きよ」
「間違いなく上から目線のエリート旦那に育児ストレスで言ってしまうの、うるせえテメエ」
「ごめんなさいなんて文字は辞書にはないの」
「今まで猫被ってたぶん超絶悶絶気持ちよくってゾクってする瞬間よ」
「結果的にいつもピリピリ。不機嫌な私が家庭の空気を制圧していく。向こうは耐えられなくて、やがて離婚を切り出してきた。」
「反省?まぁ仕方がない。今更猫被ってみせても笑い話。さすがにもうだまされてはくれないもんね」
「離婚されても謝る気なんて更々おきない」
「嫌がらせで子どもには絶対会わせてやらないからって、フッフッフッ…」
「そんなに専業主婦になりたい?働きたくないだけじゃなくって?」
「妊娠出産を甘くみていたのが間違い、自分が正にガルガル野獣に変わるなんて想定していなかった。抑えきれないホルモンバランス。被っていた沢山の猫たちは風と共に去りぬ」
「ただ一つ、子どもが大きくなるまで、次の男には入れ込まないと誓ってはいる。何故なら新しい雄、男はその子どもを食い殺す本能がありますから」
「内縁の夫の虐待、ニュースでは数えきれない。馬鹿な女はまた普通に猫を被るが新しい雄はその子どもの存在を許すわけではない」
「シングルマザーにしてしまった子どもに対するせめてもの自分へのバツよ」
「お前らは男じゃない、奴隷だろうが、コラァ」
「不機嫌そうに見えた?全然、むしろ嬉しくて仕方ないわ。調停上等よ、この国はね先進国で唯一共同親権じゃなくて単独親権なわけ。わかる?いくら訴えようが私が嫌だ、あっかんべーって言えば会えない訳よ」
「理由なんかデッチ上げるわよ。旦那がDVしただの、息子が怖がって会いたがらないだの、なんでもね」
「私と離婚するなんて不貞野郎だ、会わせてなんてやるもんか」
「女は自分の事は棚にあげんのよ。女はね、みんな女優よ。シングルマザーで健気に生きてる。泣きの演技で同情誘えば、ボランティア気取りの調停員なんてチョロいチョロいのチョロQよ」
「向こうが土下座してきたら考えてもいいかも」
「悪いけど鬼女には太陽なんて言葉はないの、ビュウビュウの北風以外ない。まるで北朝鮮よ」
「それが会いたくないって言ってるのよ。パパはあんたを捨てた男よってディスり倒してるからね」
「離婚したら父親が子どもに会える確率は24%しかないらしいね。会わせない、そりゃそうよ、母親たちはシングルマザーにされたら皆私みたいな鬼女になる」
「毎日不機嫌よ。居てもイライラ、帰り遅くてもイライラ」
「だけど旦那は外で稼いできてもぶち当たられる」
「ところがフルタイムの妻より専業主婦の方が一日中子どもの相手でストレスたまっていたりするのよ」
「他者を労わる想像力がなくなるのよ、夜叉で鬼女になった妻には」
「今時の女は子ども生んでも母親なんかより女でいる事の快楽を捨てきれない」
「たぶん自分で台無しにした結婚生活を認めたくなかったのね。それでも旦那が悪いって、被害妄想して必死に。じゃなきゃ生きてけなかった。母親としてはね」

362cd233-s彼氏をローンで買いました

さすが野島伸司さんの脚本。現代社会の暗部を独自の視点で鋭く切り取り表現するのが上手いですね。

別居親(男性)の立場で見ると兎に角怖いです…。

他にも印象的な台詞が沢山ありました

「離婚率は爆発的に伸びた。シングルマザーの子どもは内縁の夫の虐待の危険にさらされる。確かに俺も自分に子どもが居て離婚してそんな事になったら耐えられないなー」
「産後クライシスって言うらしいですよ。出産するとホルモンバランスめっちゃ崩れて母親の人格豹変するらしい
「鬼畜の所業、旦那に暴言、セックスレス」
「男の方はね、実は結婚後も変わらないらしい、変わるのは産後の女たちの方」
「もしかしてモラハラって産後の女の被害妄想?」
「理性が吹っ飛び見せた事のない夜叉に変身する」
「ひでえ、それ片親引き離し症候群って社会問題になってる」
「(子どもに会わせてる)24 %の母親は聖母マリアなんですね」

うちは産後うつからの産後クライシスが今の別居状態の理由の一つですので、考えさせられる台詞も多いです。

片親疎外を受けていた子どもの立場からのこんな台詞もありました。

「父親に会わせてやればいいのに。なんなら親権だって渡してやればいい。神様は子どもを産んでもあなたに母性をくれなかった。女として旦那に構ってほしかった。いや旦那じゃなくてもいい、気に入った男なら誰でも。一生女でいたいから。旦那でくだらない嫌がらせして」
「高校になってある時親父から連絡がきた。おふくろから散々酷い親父だったと刷り込まれていた俺だけど罪滅ぼしに小遣いでもせびってやるかと会いに行ってやったよ。そしたら違ってた。おふくろが言っていた事とはまるで…。むしろ逆さ、浮気してたの母親の方だし、親父は養育費もきちっと払ってくれてたし、俺に会いたがってもいてくれた。わかるかよ、ずっと実の母親に、くそ女に都合いいように吹き込まれてたってわかった時の俺の気持ちが。ばばあ死ねって感じさ。」
「虐待だって教えてやってんのさ。父親取り上げるくそ母親のこの人にね」
「良かったね、これでパパに会えるよ」

ネットドラマならではなのか、地上波よりも色々エグイですね。地上波のドラマより見応えがありました。どの台詞も深いです。Twitterで部分的に動画を見ていましたが、全話を見て多くの社会問題を掘り下げているドラマだと感じました。

多くの方に見ていただき、どう感じるのか感想を聞いてみたいです。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。