見出し画像

インテリアコーディネータと打ち合わせ

前回やる気を出す方法について書いたのに
私は今日さっそくだるだる~ぐだぐだ~。
普段のテンポに戻すまで数時間かかってしまいました (--💧

なんでこんなに疲れたのか、思い当たることは1つ。
昨日のインテリアコーディネーターとの打ち合わせに
すごいパワーを使ったから

10月からの消費増税を前に、
わが家ではダイニングテーブルを買い替えることに
今使っているテーブルは、
父が単身赴任先で使っていた2人がけ。
家族が4人になり、食事がのらないと、手狭になってきました。
また、自身が選んだものではないからか
部屋のテイストにこのテーブルだけ合っていないような‥
というのも、今回思い切った理由です。

増税は10月!
次買うテーブルはきっと一生もの!30年は使う!
後悔したくない!!!

そこで考えたのが、以前から交流のあった
インテリアコーディネーターさんに
(本業はお庭のデザインを得意とする2級建築士)
選ぶのを手伝ってもらうこと

もちろんお金がかかります。
今回の依頼は、私のこだわりなので
コーディネーター代は私のお小遣いから出すことにしました (`・ω・´)9
(テーブル代はもっちろん家計!)


<打ち合わせ当日>

昨日が初めての打ち合わせ。
私は事前にPinterestというSNSで
ほしいテーブルのイメージをピックアップして臨みました
(これが褒められた!こういうのを次回の宿題にする予定だったんだって。)
あとその前の週、IKEAで市場調査もしたよv

打ち合わせは、
①コーディネーターさんの自己紹介

 (お仕事を依頼するのは初めてだったのでお仕事内容を話してくれました)
②私の自己紹介
(簡単に私の人となりにつながる話のほか、
今の家のこだわりや (食器のこだわりも 笑)、今後の計画など)
③私の要望
・リビングの象徴になるようなテーブル
・30年以上永く使える品質
・4人以上座れる大きさ
・こども2人のリビング学習に使う予定
・円型のテーブルに惹かれている
④ダイニングテーブルの話
(先の自己紹介でヒアリングした内容を踏まえ、
どのような空間で、どのように使われるのか、
どんなテイストがいいのかを、スマホで写真を出しながら話し合いました)
の流れで、2時間半ほどで終わりました。

打ち合わせを終え、このままお願いしなかったら
大きな失敗をしてただろう思った (^。^;

丁寧なヒアリングの末、
今回購入するダイニングテーブルの条件は、
・広めの4人がけ (横幅140cmほど)
・長方形
・ナチュラル色合いの木目調
・引き出しなどの収納がついている
・イスにデザイン性を持たせ、テーブルはシンプルでよい

にー

私1人だったら、推しのインスタグラマーさんが使っている
おしゃれな円状のテーブルにするところだった‥。

これだと、おしゃれなんだけど、
部屋にもテーブルにも
スペースを有効活用できない部分ができて
たとえば、こども2人のリビング学習するのに、
参考書を床に置くことになりそう‥

私の仕事の資料もそうなるかも

などということがわかり、
ライフスタイルに合わないんだなと断念
しました。

なんでも知識と理論なんですね!!

今はコーディネータさんがテーブル候補を探してくれてます。
どんなのが来るのか楽しみでしょうがない♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?