見出し画像

危ない、危ない‼️。英語嫌いになるところだった😂。

TOEIC学習始めてから、ワクワクの反面、ズドーンと黒い石が胸に乗っかってるような感覚があり、少し苦しくなってました。

昨日10/19は、TOEICの日ということで特集が組まれ、こんな記事を読みました。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「TOEICは英語でのコミュニケーション能力を測定するのが目的で、自分のスキルを把握するためのものです。このため、1年に1回もしくは2回くらいのペースで定期的に、英語能力を測定するために使うというのが理想です。英語学習を始めるときに「TOEICで800点を目指す」という目標を立て、参考書を使って一生懸命TOEICの勉強をする人もいますが、この方法は点数が伸び悩んだときに疲れてしまって、英語学習から離れてしまいます。実際にそういう経験をした人も多いのではないでしょうか。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私TOEICを意識しはじめてから、点数の事ばかり気になってました。

点数が悪かったら、めちゃくちゃがっかりするんだろうな~、何て思ってました。

英語、嫌になるかも、、。なんて、、。

↓つづき


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大事なのは目的です。何のために英語学習をしたいのか、よく考えてください。・海外旅行で現地の人とコミュニケーションを取りたい
・仕事で外国人とのやり取りが多く、日常会話くらいはできるようになりたい
・海外のアーティストが発信する情報を理解したいこのような感じで、自分なりに英語学習をする目的を明確にしましょう。もちろん目的は途中で変わっても構いません。大事なのは点数を目的にしないことです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全に、英語学習始めた目的忘れてた~😁。

私の目標は、

「気が向いたときに、ふらっと日本でも海外でも旅行に行ける気軽さを持っていたので、まずは使える英語をマスターする」

でした☺️。

英検学習したら、思いのほか、単語が増えて会話が楽になったり、文法がわかるようになって大好きな読書(洋書)が楽しく読めるようになりました。

なので、その流れでTOEICも私の英会話力の底上げにつながるかも、と始めたんでした、、、、、🤗。

なので、TOEICの点が良くないとしても、毎日やってるこの積み重ねは消えないし、やればやるほど積み重なるだけということに今更ながら気がつきました☺️。

少し、気が楽になりました☺️。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?